スポンサーサイト


清酒 子泣き爺

7月10日は、納豆の日なんだって。
ついでに、納豆嫌いの我が父の誕生日でもありまして。。。

去る土曜日は、
大阪 堺に住む妹と義弟が、急遽、名古屋にやって来て、
誕生日おめでとうの会。

母が料理上手なので、基本的に、外食=ご馳走という図式の一切成り立たない我が実家な
んだけど、
近所に、三重県から新鮮魚介を直送してる、魚喰い万歳!な居酒屋があるコトが発見され
て以来、
瀬戸内育ちで魚喰いの父母、すっかりお気に入りで、
土曜日の会も、そこで。

父と義弟がビールや酒を飲む中、
アセトアルデヒド分解酵素を殆ど持たない女性3名(厳密には、父も持ってないんだけど。アセトアルデヒド分解酵素(笑))は、
ソフトドリンクを飲んでいたのですが。。。

妹の背後の棚に、
期間限定商品と書かれた、不思議な一升瓶(の空き瓶)がディスプレイされてるのを、
飲めないくせに、幼少時から酒の味だけは好きだった我が妹が、発見してしまったのよ。

清酒 子泣き爺!!!

嗚呼、写真を撮り忘れてしまって、ごめんなさい。
ラベルは、墨一色の筆で描かれた、「ゲゲゲの鬼太郎」の、あの、子泣き爺です!

凄いでしょ? 清酒 子泣き爺 よ?

注文すると、升+グラスの二重の器と、冷え冷えの一升瓶が登場し、
見ている横で波々と注がれるそれを、
下戸同然のクセに、妹ったら、頼んじゃった。
勿論、1人で全部飲む気なんかは、ない。

自分がそこそこ、
母と姉(すなわち、私)に一口ずつ、味見させるつもり。
残りは・・・言わずもがな(笑)。

清酒 子泣き爺とは・・・

漫画家 水木しげる氏の出身地で、鬼太郎ロードなんかもある、鳥取県境港市の特産品。
辛口で、すっきり美味しい妖怪でございました。
これで、アルコールさえ入ってなきゃ、たくさん飲めて素敵なんだけどなぁ~♪(殴)


ところで、我が妹婿殿は、メイド・イン・チャイナ大陸でございます。
聞けば、境港はもとより、
子泣き爺も、水木しげるも、ゲゲゲの鬼太郎すら、知らないと言うではないですか!

せっかくの機会なので、
日本で生きてくに際して、殆ど必要ないと思われる(笑)子泣き爺の解説なんぞ、してしま
うワタクシ。


子泣き爺って言うのはね・・・・・・・・・
人通りのない道端に、何故か、赤ん坊が置き去りにされていて、
通り掛かった人が、大変だ~!と、その赤ん坊を背負って行くと、
そのうち、赤ん坊が、泣き出すの。
すると、さっきまで普通の重さの赤ん坊だったのが、
泣けば泣くほど、どんどんどんどん、重くなって、
赤ん坊だった顔は老人になって、
終いには石のように重く重く・・・・・・・・・


義弟は、きょとん?としています。
妹が、慌てて助け船。
「科学的に考え込んじゃ、ダメ!」。

・・・そうであったよ。
義弟殿は、科学者でござったな。
真面目に、そーゆー生物が存在するのだと考えてしまったらしいです。
失敗、失敗(笑)。

でもね、全く非科学的ってわけでも、ないのよ



重い荷物を運ぶ時も、
 最初のうちは、割と平気で持てるでしょ?
 でも、長い時間運んでると、最初に持った時より、う~んと重くなったよーな気がしてこない?
 それを、妖怪になぞらえたのが、子泣き爺なの。
 他にもね、色々な妖怪があるんだけど、
 大体が、そーゆー言われのあるモノなのよ。
 民間伝承♪


」。

義弟クン、妖怪というモノに、興味を持った模様(笑)。
せっかくの機会なので、
理系の学者先生には全く必要ない 日本の妖怪~ の本なんかまで、見せてあげる親切なワ
タクシ。

日本の大学で講義、聞いてんじゃなくて、やってんだから、
日本語、話すのも聞くのも、ぺらぺらなんだけどね、
日本語、読むのは、得手じゃないみたい。
楽しそうに音読してたけど、
座敷童子(ざしきわらし)を「座敷カラシ」って読んで、奥さんに注意されてたよ。
可愛かったわ(笑)。


そう言えば、夏コミの子泣き爺ことカタログ、今週末に発売でしたっけね。。。。



追伸(?)
このブログ、PCからも見られるけど、
携帯からも、同じように閲覧できまーす!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
