スポンサーサイト


厄除けぜんざい

200801_32

初詣には、2日にも行ったんです。

でも、もう2日なのに、
ウチの氏神様、人が多くて、

後ろに並んだ家族のガキんちょに、3回も足、蹴っ飛ばされるは、
(もっと頭に来たのは、3回全部見てた母親が、一切、謝ろうとしなかったコト。
 3回目を見た父親は、慌てて謝って、その後、周りに迷惑かけないように気をつけてたけど、
 あんな馬鹿母に育てられるガキの将来、不憫です。)

そうじゃなくても、
正月しか神社になんか行かない人だらけで、落ち着かないはで、

私、拝殿の前で、
「こんにちは。また、来ま~っす!」と、
ぱたぱた帰ってきたの。

ので、本日、
またまた行って参りました。
初詣の…2回目?(笑)

もう5日なのに、
参道には、まだ、厄除けぜんざいの店が出てて、
「あら? 美味しそう」。

人も少なかったので、
帰りに1杯、いただいて参りました。
350円。
あれ? 2日に来た時は、500円って書いてあったような気が…
ま、いっか?(笑)

どこぞの和菓子店が出張してきて作ってる厄除けぜんざいは、
簡単な造りながら、とっても美味しゅうございました。

でも、食べながら、
つらつら思ったのは、

厄なんて、
端から、尻からげして逃げてくから、
私に厄除けなんて、必要ないじゃん♪

そんなわけで、

皆様、代わりに厄除けしときました。
今年は安泰です(笑)。
200801_33

赤い鳥居は、
氏神様の隣の、お稲荷様。

まあ、私ったら、このお稲荷様、
いつも横を素通りしていたのだけど、
ぜんざい屋台の縁台の正面に位置してて、
正面に見てたら、
どーっしても入ってみたくなって、初めて足を踏み入れたのね。

すっげー綺麗なお稲荷様で、びっくり!

今までは「私が素通りしてた」んじゃなくて、
ホントは、今日やっと、お目もじ叶っただけなんじゃないの?って感じ。

勘の良い方なら、この写真のどっちの奥に本殿があるか、
見ただけで、なんとなく分かるんじゃない?(笑)

なにはともあれ、
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
