スポンサーサイト


神社センサー

200712_02

上の写真の道を、通りすがりに、
神社があると気付く人は、
どのくらい、いるのでしょう?

お昼休み、ちょっと遠出して、
まだ行ってない神社に行こうと思ったのだけど、
手持ちの地図が、すっごく適当なヤツで、
私としたコトが、プチ迷子になってしまったの。

でもでも、
神社なら、気配で分かるはず…よ?

実は、私は、ちょっとした神社センサー付き。
地図だけを頼りに、
行ったコトすらない神社の場所を、「あっちだから~」と目印にして、
目的地に辿り着いてしまう特技が、あるようです(笑)。

でもでも、迷った。

神社センサーが働かない。

大雑把な地図ながら、大体は分かる、その方角から、
神社の気配が、流れて来るのが、読めないの。

で、なんとなく、
引っ張り込まれるような感じで、足の向くまま、歩いてたら、
上の場所っすよ。

覗いて、びっくり!

200712_03

神社!

それも、目茶苦茶、綺麗!
勿論、華美な綺麗さじゃなくて、
塵ひとつ、染みひとつ無く、清められ、
空気の色まで、なんだか違う。
そんな、綺麗さ。

そんでもって、
冗談に近いくらい、小さい!

図書館の、書棚と書棚の間にいるような、
超絶技巧的な狭さなの。

で、肝心の中身ですが。
これまた、凄い!
写真は、ないよ。

罰を当てるよーな怖い神様じゃないけど、
すっげーコワモテな、
小さいながら、
びしぃっ!って雰囲気の神社なので、
カメラを向けるだなんて、そんな失礼なコト、出来ないわ…って感じだったのだ。

200712_04

これは、反対方向から出た、外。
裏口同様、見落としても仕方ない、地味さです。
当然、そんじょの地図には載ってません。

まさに、
いぬもあるけばぼうにあたる…ね♪



【追記】
この神社、通り抜けた大通り側から見ると、
半ば植木に隠されて(笑)、
左側に「隈田神社」って柱が、建ってました。

2~3回も行って、初めて気付いたくらい、
分かりにくさ、大爆発よー(笑)。

真ん中の神様は、そっちの方だったみたいですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神社の名前

写真を見て気付きました。
「スサノオ、カグツチ」神社ってこの神社凄いですね。ビッグネームの神様の名前が2つも!
関東の神社仏閣は私の田舎や京都のものに比べてミニマムなのが多いです。この神社も小さそうですが、ちり落ちてませんね。私も探してみようかな?
くすかさん、うちのホームページのリンク貼りありがとうございます。ふっふっふっ。嬉しいです。

☆あられ様☆

小さいなんてレベルじゃないくらい、小さいっすよー。
祠だけの神社を別とすれば、
これ以下に狭い神社には、私、お目にかかったコトが、ございません。
間口が狭くて突き当たりに神社…ってタイプは、割と見掛けるけど、
狭くて短い路地の、
片側が壁、片側にカウンターみたいに神社!
神様、近すぎ!
迫力、凄いです。マジでhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

この辺りは、名古屋でも昔~っに開けてたエリアで、古いまま残ってるの。
近くには、名古屋名物http://blog72.fc2.com/image/icon/e/230.gif" alt="" width="14" height="15">結婚式用の菓子店街なんかもあるし、
神社の数は、半端じゃありませんのよ。
他にもねぇ…
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
