スポンサーサイト


先は長いのだ!

200711_04

実は、先週、月曜日の朝、
生まれた年を併せて、今年で9回目の年女だった祖母が、亡くなりまして。

お葬式って、ホントに、バタバタせわしないね。

出勤途中で電話を貰った私は、
その日は、職場で、休み下さいと申請。

周辺に何もない職場なので、
仕事は定時でぶっちぎり。
どどどーっと街まで歩いて、火曜日の朝と帰りの新幹線を手配して、
黒い靴下を買って帰り、

家に着いたら着いたで、
着ていく服や靴、鞄、お数珠。
気温が分からないから、防寒具を選び、
会場の場所を電話で聞かなきゃいけないから、あちらの地図を揃え…
末席に参列するだけでも、こんだけ、慌ただしいの。

ただ、慌ただしいからじゃなくて、
悲しいお葬式じゃ、なかったです。

だって、ウチの祖母、
体も取り立てて悪いトコなく、
行きたい場所に旅行して、食べたいモノ食べて、

目茶苦茶ばっちり、生きましたもん。

で、悲しくはなかったんだけど、

彼女の生きた時代に思いを馳せると、
私らは恵まれてるなー。
これで、しっかり、ばっちり生きなかったら、
それだけで罰当たりだよなーって、
思ってしまったわけですよ。

先は長いですぜ。
私だけじゃ、ありませんぜ。皆様♪(笑)


さて、
斎場での待ち時間に、地図を見ていたら、
隣に座ってた叔母から、
「叔母ちゃん、こんな小さい字、
 眼鏡ないと読めないわ」って言われたのね。

「分かった。じゃ、私、今のうちに、
 小さい字、いっぱい読んどく」
「うん。そうしな(笑)」。

出来るコトは、出来るうちに。
何でもね。

そんなわけで、
ただいま、読書の秋、プチ。やってます。

よくよく思い出せば、
私が物心一切合斎つく前に、
ひらがなカタカナの読み書きを教えてくれちゃってたのは、
この叔母だったんだ。
私、文字を覚えたって記憶がないの。

そんな叔母からの教え。
ちょっぴり不思議な巡り合わせでしょ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お葬式はもうこりごり…

今年の夏は義父に続いて伯父が亡くなり、いろいろと大変でした・・・・。片付けなくてはならないことが山ほど・・・。でも思い出すと悲しくて何も手につきません。

全然関係ないことをして、気を紛らわすしかないですね。

百歳でのコミケ参加目指してがんばりましょう(おいっ・・・)

☆ケロリン様☆

今年、ケロリン家では、別件の片付けも大変だったのよね?
お疲れ様でしたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

いろいろ考え方はあると思うし、どれが正解ってコトは、ないと思うんだけど、
私は、お葬式は「悲しまない」コトにしています。
勿論、悲しいは悲しいけど、
別れるのや会えないのが悲しいのは、出会うコトが出来たから…でしょ?
だから、どっちかというと、
会えて嬉しかったよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">って、送り出して上げたいなーと思ってます。
その方が、亡くなった方も、嬉しくないかな?って。
あくまでも、私の感覚では、ね(笑)。

お葬式は、故人の為じゃなくて、
残された人達の悲しみを癒す為にあるって考え方も、あるんだって。
でも、私は、
故人の為に、何か、ちょっぴりhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/144.gif" alt="" width="14" height="15">して上げたいなーって、思うわけですよ。
ナマケグマよりも強靭な神経(?)あらばこそ?かもしれないけどね。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
