

堀川 五条橋

200711_05

春先にいた職場から、酔狂に10分ほど歩くと、
堀川の端に出たんだけど、

実は、今の職場から10分近く歩いても、
堀川の端に出てしまうんです。

ただし、川も、このくらい上流になっちゃうと、
逆流する姿は見られないし、
磯臭い日も、ございません。

200711_06

で、この、堀川に掛かる五条橋。

名前だけ聞くと、
まるで京都のような地名ではござんせんか?

でも、よく考えたら、
堀のある、つまり、お城のある場所なら、
「堀川」なんて名前の川、
いくつあっても、どこにあっても、何の不思議があるでなし。

そんでもって、この橋は、
五条川という川に掛かってた橋を、移築したんで、
五条橋と言うのですって。

橋の脇に、橋の説明書きと古の姿を描いた絵が、置いてあるんだけど、
すっごい繁華で、びっくりしちゃう。

200711_07

今はね…

閑散。

車が、時々、通る。

橋、渡ってて、人と擦れ違うコトは稀だし、
橋の端から端までに、自分しか乗ってないコトも、珍しくない。

200711_08

200711_09

この端を渡ると…
もとい、
この橋を渡ると(まぁ確かに、真ん中は車道だから歩けないんで、一休さんのマネをしてるわけじゃないのよ(笑))、

那古野というエリアに出るの。
読み方は「なごの」。

ちょっとタイムスリップしたような、このエリアは、
最近、地元マスコミが、挙って取り立て、盛り上げようとしている感じ。

せっかく見つけた、昼休みの探検ゾーンなんで、
個人的には、暫くは、今のままを希望してますけどね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
