

ぴかぴか!

名古屋では、日曜日の朝、
中部電力の提供で、でんじろう先生の実験番組をやってるのですが、
私、これ、好きなんですよ。

今朝のテーマは「銀」。

その番組の後半で、
銀製品の黒ずみを簡単に取る方法ってのが、ちょいっと、紹介されたの。
要るモノは、鍋と塩水、アルミホイルだけ。
銀製品洗浄薬剤みたいなのは、全然、使わない。

素晴らしい!

番組が終わるや否や、迷うことなく台所へ立ったのは、
言うまでもございません。

実験代は、細工の細かいトルコのネックレスに決定。
ごしごし磨くのも苦手じゃない方だと思うけど、
さすがに、ここまで細かいと、磨けなくて…

ほぉ~ら、真っ黒け。

200711_14

実験代には、ぴったりでしょ?(殴)

これを、
塩水を沸かしてアルミホイルを敷いた鍋に、

200711_15

アルミに接触するように置いて、

200711_16

ぐつぐつ。

こんだけ。

電気を通す塩水に、銀を、別の金属と一緒に入れるコトによって、
電池みたいに…ええっとぉ…なる…らしい。
銀製品の黒ずみ、硫化物は、簡単に発生する代わりに、
すっごく薄付きだから、
簡単な電気刺激で剥がれる…んだと…
多分、思ったんだけど、
これで説明は合ってるかな?(笑)

まぁ、何はともあれ、論より証拠、花より団子。

200711_17

見て見て。
ぴっかぴかよ~♪

癖になりそう…とか、
言ってみたいところではありますが、
癖になる程は、銀製品なんか持っちゃいない私でございましたとさ。
どっとはらい。


コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
