

土鍋で最初に作るモノ

200710_15

新しい土鍋を手に入れたら、
ご飯を炊く前に、
まず、お粥を炊かなくてはなりません。

…というコトに、なってます(笑)。

炊かずに使い始めたコトがないので、
昨今の土鍋は、案外、技術革新の成果!とか出てて、
そんな準備しなくても、水漏れなんかしないのかも?と、
思ったりもするのですが(笑)、
何も、そんなコトの為に、体を張った実験なんかしなくても、

たまには、白粥も、悪くはございませんからね。

ちなみに、トッピングは、
春に台湾で買ってきた、腐乳。

200710_16

台北ナビで、
勝立百貨(鄙びた…デパート?)のローカル店員さんが、たくさん食べ比べて1番美味かったと太鼓判押してた商品です。
丸の中に「江」って書いてあるマークの、「辛い」方。

腐乳は豆腐の発酵食品なわけだけど、
沖縄の豆腐ようみたいに、アルコール発酵してるわけじゃないから、
これは、下戸でも大丈夫。

豆腐と言うよりは、
チーズの食感に、
軽く唐辛子の効いたピーナツバターのような風味…の品でした。

コメントの投稿

非公開コメント

あう~

私は苦手です、そやつhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">臭いし辛いし…。
お粥は叩いた梅が合いますよ~。明太子も好きhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

☆ろざりん様☆

このメーカーね、調味にピーナツ油も使ってるみたいで、
呆れるくらい、発酵食品らしい香りじゃないの。
個人的には、ちょっと塩ょっぱいかな?と思うけど、
匂いと辛味だけがネックなら、案外、食べられるかもよ?
香港製じゃなくて、台湾製だし♪
れっつ ちゃれんじ~っhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">

私はhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">今度、パスタに使ってみるつもり。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
