スポンサーサイト


ドラゴンフルーツ from 沖縄

200710_24

ウチの近くのスーパーに、売ってたの。

沖縄産ドラゴンフルーツ。
まるまる1個で、300円!
日本で売ってるにしては、かなり安くない?
1個ずつ、大事に包装されて、その値段。

ドラゴンフルーツと言えば、
私が生まれて初めて食べたのは、
初めての海外、ベトナムに着いた最初の食事、
晩ご飯のデザートに、
まるっと半分が、お皿に乗って出てきたのが出会いだったけど、

神戸の南京町で再会した時は、
裏が透けて見えそうなカットだったのが、
すっごく印象的だった(笑)。

思えば、当時は、日本じゃ極端に珍しい、
珍しいが故に高価な果物だったのねぇ。
値段がこなれてきて、ありがたや。

で、肝心の味ですが、これが…

予想以上に、美味かったのよ!!!
ごめん! 沖縄!
国産だし、安いから、ちょっと見くびってた。
かなり糖度が高くて、イケてます。

ところでさ、素朴な疑問。

さっき、ドラゴンフルーツを「果物」って書いて、
ホントかな? って思ったの。

日本語の「果物」の定義としては、木に成るのが「果物」なのよね。
草に成るのは「野菜」。

リンゴやミカン、柿なんかは「果物」だけど、
厳密には、イチゴは「野菜」なわけよ。

で、ドラゴンフルーツ。

ヤツの正体は、サボテンなんだけど、
サボテンって、草? 木?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
