スポンサーサイト


グッドウィル

怪しさ炸裂グッドウィルに、
やっと警察屋さん、入りましたね。

実は私、貧乏のずんどこ時…4年半くらい前かな?
たった1度だけ、あの会社のバイト、したコトがあるのだけど、

それだけのコトで、
初めてコムスンのCMを見て、最後に流れるあのグループの名前を聞いた時、
素直に「あ、この会社、やば…」って思ったくらい、
とんでもねー会社だったですね。
実際、目茶苦茶ヤバかったわけですが(笑)。

どう凄かったって、あの会社ね、
支払いを執拗に現金精算したがるの。

時給なんぼで雇うクセに、その開始時間30分以上前に現場に着かなきゃダメとか言って、
家の場所から逆算し、わざわざ「起きました!」ってモーニングコールさせて(←して…ではない)ダメ押し確認したり、
その現場も、やたら辺鄙で公共交通機関がほとんどなかったり、

私が行ったバイトなんか、
土日と平日のダイヤ間違えて、その日は通らないルートのバス停で降りるよう指定されるという、
ざけんなよ!な、お味噌つき。
しかも、時給だって十二分に安いのに、
交通費は全額自腹。
終点のバス停で戸惑う私達を、
目的地の近くまで行けるバスに、追加料金なしで乗せてくれた運ちゃんがいたから良かったようなものの、
そうじゃなかったら、自己負担額は…?ってなもんよ。

しかも、彼ら的には、現場に遅れないで着けばオッケーなんで、
バイトさんの帰りの足なんか、野となれ山となれだから、
そんなローカルエリアからの帰りの足は、
ちょびっとしかない休憩時間に、携帯のネットで、私が! せっせと調べたんですぜ。
勿論、ネットは自腹。

「起きました」「中継駅に着きました」「現場に着きました」から「仕事が終わりました」まで、
逐一、強制的に電話を入れさせるんだけど、
自分達から連絡してくる時は、携帯への通信費が安く済む携帯を使うクセに、
それは、掛ける時の専用だから、
電話してくる時は、固定電話に掛けろって指定なの。
通信費は、勿論、こちら持ち。
やってらんないー。

結局、拘束時間は、カネの出る時間に、プラス3時間近く。
給料からは、差し引き、交通費と通信費の損失。

毎日は働けないとか、特定の日しかって制約の大きい人は仕方ないけど、
はっきり言って、ハンバーガー屋の新人の方が、よっぽど貰えると思うよ?

で、支払いは、ほぼ現金払い。

私は、彼らの金庫が開かないという、土日しか、
本業の都合で行けなかったんで、
強引に、特例で、郵便局に振り込ませるコトが出来たけど、

決して、明細書は発行しなかったです。

ほんでもって、
わけの分からない金額が、
少しじゃあるけど、少しの給料から、引かれてた。

事前説明の時から、ヘンなコト言ってるな~とは、思ってたんだけどね。
「支払い額は、少し引かれていますが、
税金などですので、気にしないで下さい」だって。

税金かかる程、こんなトコでバイトする人、
どんだけいるんだ?(爆)
しかも、税金なら尚のこと、
明細書ぐらいは発行しなきゃいけないはずじゃない?

こりゃダメだと、あっさり見切りをつけて、
以来、一切の接触を断ちましたが、
最後に入った連絡は、とある平日。
仕事しませんか~?という留守電。
失笑しちゃいました。

新しく就いた職場が遠かったんで、
職場までの交通費を稼ぐ為、即金のバイトをしてみたんだけど、
私、平日は仕事してるから「土日しか入れませんよ」って登録したのに、
ご丁寧にも、平日の仕事の打診。
私、その時間は、時給お宅の3倍で働いてますが、何か?(笑)って感じでござんした。

警察屋さん、頑張れっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
