

キョウチクトウ

200707_03

毒草つながりで、
夏が盛りのキョウチクトウです(笑)。

草じゃなくて木だし、
どこにでも植わってるけど、
この木、すっごく毒性が強いんだよね。

キョウチクトウの花って、
1番普通に見掛けるのは、
水彩絵の具の赤に、白だけを少し混ぜたよーな、
ひねりのない、つまんない濃いピンクをしてて、
ごわごわした印度更紗を彷彿とする野暮ったい風貌が、
小さい頃から、私は嫌いだったんだけど、

たまに、純白のキョウチクトウも、あるんだよね。
これは大好きだったり致します。

でも、騙されてはいけません。

純白のだろうが、
毒々色の花のと同じく、猛毒ですから(笑)。
そういえば、以前に1度だけ、
淡~いピンクのキョウチクトウの花を、見たコトがあるよ。
鎌倉の、どこかは忘れたけど、割とメジャーなお寺とお寺の間の、
普通の道路沿いの民家に咲いてた。

同じ旅行の時、
鎌倉の長谷寺門前に、
淡い淡~いピンクのオシロイバナも見付けたんだよね。
そっちは、種を貰って帰ってて、
軽く10年以上は昔だったんだけど、
いまだに、実家のプランターで、子子孫孫が栄えていたりします。
丈夫で元気で、勝手にじゃんじゃん育つんだってさ。


コメントの投稿

非公開コメント

わたしも

赤は好きじゃないです。葉の色が濃いので、合わさると確かにやぼったい。やはり白のほうが、そして白よりはうすピンクがきれいに見えますね。
なんで毒があるのにあっちこっちで平然とたくさんうわってるんでしょうね^^;

☆とろのすけ様☆

きっとね、すっごく丈夫で手が掛からないのよ。
毒があれば、虫もhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/716.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog72.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">付かないでしょ?
食べても大丈夫な植物にはさ、
ほら、いろ~んな、やな虫が付くじゃない?
ハダニとかhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15">
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
