

神社マニアで御神木フェチ

200705_18

休日出勤の気分すら漂う、GW狭間の、
今日は普通の(と言うコトにしといて(涙))水曜日。

朝はピーカン。
11時過ぎに降り出したにわか雨も、お昼前には、すっきり上がり、
風は爽やか、お散歩日和の昼休み。

そういえば、私、
4月始めから通ってるこの町は、ほとんど知らないのです。
田舎から、私鉄が名古屋に乗り入れる、総合駅が、
どどん!とそびえる、ただ、それだけで、
用事も、興味も、なかったからね。

駅前一帯に、めぼしいモノが、とんと無いのは分かって来たので、
今日のお昼は、未知のエリア、
駅前間近の職場から、南に下り、
てくてく探検していたの。

ぴくっ!

私だけかなぁ?
神社が近くにあると、気配で分かるんだけど?

気配のする方を振り向くと、
低層ビルの合間から、立派な大木が見えるではないですか。

びゅーーーんっ。

小ぢんまりしてるけど、とっても綺麗な神社が、
職場の近所にあったのっ!!!
神社マニアは、すっかりご機嫌♪

ここは、金属の神様が奉られた神社で、
そもそも、金山という、この町の名前って、
その神様の名前から、命名されてたみたいです。
知らんかった!
また賢くなった!(笑)

でね、御神木の銀杏は、
20mもある、まっすぐ伸びた、綺麗な綺麗な木なのよー。
木の廻りに張り巡らした綱には、絵馬がたくさん吊られていて、
風が吹く度、絵馬がぶつかりあって、
からから、ころころ、気持ち良い木琴のような音が響くの。
久々の出物♪


コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
