

にゃごや~の客 1

尾張にゃごやは芸どころ。
にゃごやで受けた出し物は、
日本全国、どこで演っても、大入り満員間違いなし!

。。。なんだって。

これは、ある意味、正しいと、
私も思う。

「目が肥えてる」って言ってんじゃないよ。
「まともに見てない」の。

まともに見てなくてもウケるなら、
そりゃ、相当、面白い出し物に違いありますまいよ(笑)。
どこに行ったって、そんな凄いの、ウケるぜよ。

観劇マナーの悪さにかけてはね、
にゃごやって、
日本全国、敵う場所は、ないんじゃなかろーかと、
私は本心から、思っているのです。

一時期、やれ東京だ大阪だ京都だ琴平だと、
劇場通いしてて、思ったし、
その頃知り合った、同じよーに全国うろちょろ出掛ける人達も、
皆、同じコト言ってたし、

裏方に知人のいる方から聞いた話では、
尾張にゃごやの老舗の劇場、味噌ノ座で、
歌舞伎公演のある時は、
しつけ糸の付いた着物で来るオバチャン達が、前の方の良いお席に陣取って、
上演中に喋り続ける、
芝居とは全く関係ないお喋りが、
三味線弾いてる人達に、全部聞こえてきちゃうんだってさ。

そして、にゃごやの客は、ケチ。

幕間に、予約しといたレストランで、幕の内弁当なんか食べる人なんか、いやしないから、
飲食を禁止された座席から、安い弁当持って、雪崩れ出て来た人々で、
ロビーのベンチは、鈴生り!
出遅れたら、あぶれるコト必定。

まぁ、普通なら、
あぶれても、こう考えると思うのよ。
曲がりなりにも、ここは由緒正しき劇場、
待てば、そのうち、ベンチは空くし、
最悪、空かなかったら、
仕方ないから、次の幕間に食べましょう。。。って。

しかし、日曜日の客は、
とりわけ、酷いのが多かった!!!


【つづく】

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
