

台湾地下鉄の不思議発見?

バスのタダ券、ゲットしたおかげで、
バス代100~135元が浮いたけど、
タクシー代70元くらいか、地下鉄代20元が、代わりにかかっちゃう。

そこで、ケチなワタクシ(笑)、
どーっせ、往路の鞄なんて、軽いんだもん!と、
空に近いスーツケース転がして、地下鉄へ。

台北の地下鉄は(MRTっていうんだけど)、
改札のシステムが、香港のと一緒で、
チケットを機械に通して、そのチケットを抜き取ってから、
バーを押して回転させて、中に入るのよね。

そしたらさ、
スーツケースが、バーに、ひっかかっちゃった!
軽いから、自力で傾けて、引っこ抜いたけど、

ああ、こりゃ、出る時には、気をつけなきゃって、思ったの。

で、気をつけて、
台北駅の改札から出る時は、
スーツケースを足にぴったり付けて、チケットを通して私も通ろうと。。。

「。。。。?」

改札のバーが、回りません。

そしたら、有人改札から、お兄さんが飛んで来た。
でね、スーツケースは、
お兄さんが向こうから持ってってくれるって。

どうやら、台湾の地下鉄改札は、
日本の地下鉄じゃ、何度か見た、
ぴったりくっついて1人でーすって顔して、2人で通ろうとする輩を、
はじく仕組みになってるみたいね。

お勉強になりましたー。



地下鉄つながりで、も1つ。

すっげーキセル、見ちゃった!!!(爆)
場所は、士林夜市の最寄り、劍潭駅の改札。
時は、そろそろ夜市に人が集まり始める、夕暮れ時。

さっきまで、機械のトラブルで通れなかった改札があって、
まだ「通れません」って札が、横に掛かってるけど、
修理は終わった風だし、
通って良いのか悪いのか、改札の外で、ちょっと迷って立ち尽くしていたら、

到着列車から降りた若者の群れに、

髪ぼーぼー、よれよれジャージの、のっぽのお兄さんが、おりましたのよ。
妙に浮いた人だなーと思った、
まさに、その時!

凄い勢いで、その兄さんが、
通れるのか通れないのか謎だった目の前の改札に、
だだだだだだーーーーーーーーーーーーーっと、駆けて来て、
改札のバーの下を、何が起こったのか、気付いた時にゃ、
キセル兄さんは、
夜市へ向かう善男善女の群れの中へ、
全速力で走り去り、すっぽり消えておったです。

時間にして、トータル5秒くらい?
かぶりつきで、すっげーものを目撃しちゃったです。

そっかぁ。
修理が終わってなくても、
バーの下だったら、通れたのねー(←違うってば!)。


コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
