

山西麺荘

コミケ前日の8月11日、金曜日。。。
おっと、すんません。私の参加日は、土曜と日曜の2日だけど、
金曜日も、開催は、されてますね。
いや、まぁ、それは置いといて。
金曜日に休暇が取れたので、私、横浜中華街に行ったのです。

午後1時過ぎ、
石川町で待ち合わせた、美食家で、お買い物コンシェルジュのマダームと、
お腹すかせて向かったのは、関帝通り。

men_1.jpg

マダームお勧め、刀削 麺のお店、山西麺荘。

この店はね、割と新しいの。

ここの麺は、2種類。
小麦粉を練った固まりを、
手で、細く細く細く細く延ばした一本麺と、
小麦粉を練った固まりを、
専用の大きな包丁で削ぎ切りしながら、煮立った湯の中に投入する、刀削 麺。
マダームのお勧めは、刀削 麺の方。

讃岐うどんを彷彿とさせる、とっても腰の強い生地だから、
均一に切ってあっても美味いんだろなーと思うんだけど、
それが削ってあるから、
厚みのある場所と薄い場所があって、タレが良く絡まるの。

1枚目の写真は、トマトの刀削 麺。
(肉系の乗った麺は「×」だって。マダームが、こっそり教えてくれたざます)
食べても食べてもなくならない系の麺なので、
サイド・ディッシュは、あった方が良いっすね。

てなわけで。。。

men_2.jpg

マダーム一押し、四川風モツの和え物。
ベースの味は、スナック菓子にもあるタイプなんだけど、
中国山椒が、とーーーっても気持ち良く効いてて、爽やか美味なの。
このタレは、麺につけて食べても、美味でございます。

てなわけで。。。

men_3.jpeg

さくっと完食(笑)。ごちそうさまでしたっ!

コメントの投稿

非公開コメント

うまそ~

今度行ってみようっと!中華街っていつも同じとこ行っちゃうから、新たなお店教えてもらえてラッキー!

☆ろざりん様☆

でしょっ? 美味しかったよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
実は、マダームからは、
「この店は美味いhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">」とか、「ここはタダ券貰っても止めた方がhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/789.gif" alt="" width="14" height="15">」とか、
中華街大通りを歩きながら、レクチャー頂いたんだけど、
どれが美味い店で、どれが不味い店だったかは、ごっちゃになってしまったの。不覚http://blog72.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
