スポンサーサイト


なんちゃって肉そぼろ缶

20070309233615.jpg
税関のお兄さんには「魚の缶詰」なんて言ったけど、
私が買ってきた缶詰は、
本当は、ウソ肉なのです。
大豆を原材料にした、精進料理の、なんちゃって肉を、
醤油と香辛料で甘く煮た、そぼろ。

ホント肉(笑)は、
日本のをあっちに持ってくのも、
あっちのを日本に持って帰るのも、ダメなのね。

で、お魚はOKで、
ウソ肉も、肉じゃないんだから、当然、OKなんだけど、

もし、税関のお兄さんが、ウソ肉の存在を知らなかったら、
見た目は、肉そっくりなんだし、
説明しなきゃいけなくなって、面倒じゃん。
要するに、手抜きの嘘つき(殴)したんですね。
夕飯も手抜きして、
一昨日の晩は、台湾風に、るーろーふぁん(もどき)、作って(?)みた。

炒めると、台湾の屋台街の香りが漂って、
ちょっぴり、わくわく。

味は。。。
20070309233611.jpg
。。。普通かな?(笑)

私が買ってきたのは、「原味」っていう、
唐辛子とかの効いてない、プレーン味だったんだけど、
この素材は、
多少、ピリリとさせた方が、美味しいのかもしれません。

そんなわけで、
実は、今夜、缶詰の残り半分に、
醗酵の進みすぎた白菜キムチが残ってたので、
一緒に炒めて、ご飯に乗せてみたらね、

写真も撮る気にならないくらい、見た目は凡庸だし、
味もイマイチ期待できないんじゃないかしら?と、ドキドキだったんだけど、

なんだか不思議に美味かったのでした(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
