

いつのイカモノの釘煮?

昨日の昼休み、
昼休み明けてすぐのバスで、客先へ向かう為、
地下街を、すたすた歩いてたら、

淡路名産、いかなごの釘煮が、売られてた。

春じゃーっ!
嗚呼、毎日せわしいよーっ!と、
淡路島の友、キャサリン様に、メールしたら、

「それはね、
 今年のじゃなくってよ~。
 きのう漁が解禁になったとこだべや」だって。
(↑※高貴な原文通り♪)

その前の日には、売ってなかったのに、
ヘンなの(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

うちは年中売ってます(^_^;)日持ちするものだしね。だからきっと「いかなご解禁」のニュースに便乗した業者が古いものをさも新物!として売りに出してるんじゃないかと思ったの。
でも、母に言ったら、解禁と同時に漁に出て朝水揚げしてすぐに煮詰めて出荷したらありえない話ではない、とのことでした。
だから、そのいかなごはほんとに新物かもしれません(違う可能性もあるけど)。
ちなみにわたくしは釘煮より、釜揚げしたのを大根おろしで食べる方が好きです。
そしてうちの母は釘煮は作ったことないです…人にもらうだけで毎年食べきれないくらいだし…←言い訳

釜あげ…

釘煮は苦手なんですが釜あげは食べてみたいかも!
個人的な好みを言えばポン酢に大根おろし&一味で。

釜あげ………

あー、もー、これだから。
ジモッティは贅沢に馴れ過ぎだよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/792.gif" alt="" width="14" height="15">
ねっ?ラヴィさん? ←と、同意を求めてみる(笑)。

キャサリン様、そったら、お国自慢さ、してっと、
今なら18きっぷもhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/106.gif" alt="" width="14" height="15">使えるコトだし、
台湾から帰ったら、淡路島にhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/255.gif" alt="" width="14" height="15">押しかけるだよ~~~!
釜あげhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/146.gif" alt="" width="14" height="15">食わせろ~~~って(笑)。

贅沢…

そうか、贅沢なのか…あんまりそういう実感はないのですが(^_^;)
そうさく畑の前日の土曜日に来る?その週は仕事休んでるから。

☆キャサリン様☆

そーよっ。贅沢よっ!

まぁ、そーゆー私も、台湾で、
皮が手で剥がれるくらい完熟のドラゴンフルーツなんか、食べてきたしー、
釈迦頭も、たらふく食べてきたばっかだけどさ(笑)。

ねぇねぇ、完熟ドラゴンフルーツって、甘いのよ。知ってた???
食感はキーウィみたいでしょ?
でね、梨みたいな香りと甘みなの。

そうさく畑の前の日はねぇ、
月が変わる時期でしょお。予定が見えないのよね。
日曜に神戸!は、確実なんだけど。日曜だしさ。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
