

旧正月前に頂いたお餅

20070224120111.jpg

母の友達から、私、よく付け届けを頂くんです(笑)。

その大体は、母と同じマンションの住人の有閑マダムで、
私は会ったコトもないか、
母と一緒に歩いてるトコに出くわして、会釈した程度の人達。
名前は何度も母の口に登るから、聞き覚えはあるんだけど、
視覚イメージがないから、どのオバサマが、どなたやら(殴)。

まぁ、
「いついつのテレビでやってた何々の詳細を調べて」とか、
「これこれこーゆー特徴の鳥って、なんて種類?」とか、
「○○って、いつの季語?」とか、
時々、突拍子もない調べ物を、私、母から依頼されるのね。

これの、かなりの割合が、彼女達の調べ物みたいなんで、
お礼も多分に含まれているらしく、

作業量に対して貰いすぎちゃうか?と、思わなくはないのだけど、
結構、ええもんも、頂いておりますのですよ。

静岡に親戚をお持ちのマダムから頂いた煎茶は、すっごく美味しくて、お気に入り♪
茶葉のままで、ぽりぽり囓っても、
ほんのり甘くて美味しいのよ~。

で、そのマダム様から、
旧正月の少し前に、
ウチの母が、お餅を頂いたのでございます。

繊維の見える、深緑色の、お餅。

草餅かと思いきや、
顔を近付けると、ポリ袋の外からも、
緑茶の香りが、ぶわーっ。

母が、盛大にお裾分けしてくれたので
(私にも配れと多めに渡された模様(笑))、

もう1週間も前になりますが、
旧正月の朝、
トースターで焼いて、お醤油と柚胡椒で、頂きました。

。。。苦かった(笑)。

そーいえば、元々、香りはあるんだから、
香り物の柚胡椒を添えたのは、私のポカだし、
茶葉が、こんだけ入ってるんだから、
そりゃ、苦みも、あるわよねぇ。

残りはぴっちり保存してあるので、
近々。。。
餡こは、なかなか適量をゲットし辛いので、
メイプルシロップかなんかで、食べてみよっかな~と、思ってます。


コメントの投稿

非公開コメント

見た目は綺麗で

美味しそうなのにw

苦いなら、バターで焼くのも良いかも。カロリーはグンと跳ね上がりますが。


また台湾に行かれるんですねー。
御本のネタになることが多いように祈っておきます!


追伸。
うちのチャムは相変わらず元気です。夜になると走り廻るのは勘弁して(苦笑)

☆ラヴィ様☆

あ、美味しいコトは、美味しいのですよ。
ただ、醤油や唐辛子を合わせると、苦みが勝っちゃうの。

台湾ね、行く前から、ネタの宝庫(爆)。
帰りの飛行機http://blog72.fc2.com/image/icon/e/168.gif" alt="" width="14" height="15">朝の8時発だもん。
早朝5時前に宿をチェックアウトして、空港に行かなきゃいけない・・・
起きられるよーにhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/46.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog72.fc2.com/image/icon/e/356.gif" alt="" width="14" height="15">も、
ついでに、お祈り宜しくお願い致します~http://blog72.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
