

幻聴

ご声援、ありがとうございます。
 ○○党です」。



・・・あと数時間で、やっと静かになりますね。。。


こぶしを振り上げ、
「うるちゃ~いっ」と叫んでる幼児にも、

「ご声援あり~」って、
あの人達、言ってたからなぁ・・・

昨今、流行りの、
薬物中毒患者の幻聴と違って、

無駄にポジティブだよね。


百葉箱

20090826133319.jpg

日曜日に通りかかった西梅田駅のホームに、
なぜか、百葉箱が。。。

なんでだろ???

イベントなのに・・・

20090823082209
あろうことか・・・

寝過ごしました(泣)。

本日、イベント。
インテックス大阪、6号館Dゾーン。り62b。

大慌てで、向かってます。


夏コミ落選したから、
久しぶりにスペース取った、夏の大阪なのに、

既刊なし。(←まだ再版してない。)
新刊なし。

バチでも当たったのかしらん?


とりあえず、
小ネタのマンガ入りペーパーを、
大阪に着いたら、急いでコピーしてから、
会場に向かいます。

お暇なら~ 来てよねっ♪(殴)


※ 画像は何の関係もなく、マレーバクちゃん。
  悪夢なら、食ってくれぇー(笑)。

謎のサラダ

20090823004857
20090823004851

この野菜、通常は、
加熱処理して食べるモノなのです。

ところが、
先日、本屋で立ち読みしてた雑誌に、
載ってたんだ。

沖縄では、
この野菜を、生で、
サラダや酢の物にして、食べる って。

比較的安価で、
今が旬の、この野菜。

試してみずには、おかれまい(笑)。


面白がって、
1度、千切りサラダを作ってみたら、

ウチのあっさりドレッシングじゃ、
あっさりし過ぎて、
てんで美味しくなかったんで、

こってりマヨネーズと、
隠し味に味噌、少々、
アクセントにザーサイ、
クラッシュ・ピーナツを和え、

食べてるうちに、水分が出て、
どぼどぼになっちゃったんで(笑)、

ざっと水気を切ってから、
コチジャンを足してみたら、
それなりの味に。

遠い道のりだな。。。

残りは、生姜と一緒に、
煮物にしよっと♪


さて。問題。

この野菜は、何でしょう???

おん ざ てーぶる

20090817093214
20090817093210

滞在中の安曇旅館にて、
テーブルに乗る、オヤジにゃんこ。

良い子は真似をしてはいけません。


その頃の、妹にゃんこ。
20090817093204

「アタチのゴハンはぁ~~~?」。

ゴーヤに花がっ!

20090815093434

ホントに、育つ早さが異様に早いゴーヤさん。

今朝、水を上げに、ベランダに出たら、
初めての花が、咲いてたの!

それも、2つ!!!


しかし・・・

ゴーヤの花って、

20090815093411

こんなに小さいんだったっけか?????

もろみ味噌に付けて食べる、指くらいのキュウリみたいな大きさのゴーヤになっちゃったりしない・・・

・・・よねっ?

地震マップ

20090812151052.jpg

これは、
にゃごやぁ~市さんが、5年前に配ってってくれた、
地震マップ。

多分、全戸に配付したんだと思う。

広げると、

20090812151049.jpg

住宅地図の縮尺をちょっと縮めたくらいの地図を、
予想震度毎に色分けしてあって、

色分けの上に網掛けしてある土地は、
液状化の恐れがあるんだって。
網の種類によって、液状化の危険度合いが違うのよ。

土砂災害危険地域は、太い線で囲ってあるし、

広域避難所、一時避難所、避難所・・・
が、どう違うのか、
あんまりよく分からないけど(笑)、

そういう類いの情報が、
全部、きっちり、描かれているの。

ありがたやぁー。



そういえば、昨日の朝の地震。

震度6弱じゃ、人死には出ないわよ~なんて、
パタっと2度寝した私でしたけど、

続きを読む

びっくり こけこっこ

うーんと弱く、除湿をかけたままだったから、
眠れないほど暑苦しくはなかったし、

改造車や、垂れ流しの音楽、電子音声が騒々しい車が、
ウチの前の道を、通ったわけでもないのに、

なぜか、目が覚めた明け方。

カタカタカタ・・・・・

カタカタカタ・・・・・

カタカタカタ・・・・・

完全に寝ぼけてるのに、

あ。地震かぁ。
結構、長いな。
割と揺れてるけど、これだけ(長く)揺れてて、
この程度の揺れってコトは、
ココは震源地じゃないな。。。

震源地、どこだろ?
震度、どのくらいだろ?


続きを読む

ホッキョクグマは、残業なんかしたくない

20090810132134.jpg

東山動物園のナイトZOO、3日目は日曜日。

土曜日はパスしたけど、
日曜の夕方は、あの広い広い動物園が、芋の子を洗うような大混雑。

もちろん、
まともなお客さんも、
いっぱいいるんだけど、

とんでもねー不届きな客の数も、
金曜日の比じゃないのだ。


続きを読む

実験おやつ

20090809141652.jpg

思い付きで、
かき氷に、茹で小豆とピーナツを掛けたのに、
唐辛子を振ってみた。

(行ったコトないけど)タイで、
甘い果物に唐辛子を付けて食べるというのを、イメージ。

基本的に、辛すぎるモノは不得手なんで、
辛い辛い唐辛子じゃなく、
香りの方が強い、韓国唐辛子を使ったけどね(笑)。


・・・案外、悪くない。。。


そこで、更に実験。


続きを読む

ナイトZOO~♪

20090807222252.jpg

東山動物園、正門前の、
待ち時間の長ぁ~い、横断歩道。

時刻は(明るいけど)夕方6時前。

普段は5時前の閉園だけど、
今日から3日間(と、来週の金・土・日)は、

そう。
お待ちかねの、ナイトZOO!

しかし、
こんな場所から、こんなに人だらけだなんて、
先が思いやられます。

しかも・・・



続きを読む

普通に生きてた

見ちゃったんだよぉ~。。。コレ

広島に原爆が落ちる前の日まで、
女学生達が書いてた日記を紹介した、
ドキュメンタリーなんだけど・・・

続きを読む

うなにょろり~ん

20090805002314.jpg

今日はぁ~、
ひっさしぶりに、ウナギっ!

多分、春から食べてない。

先月辺りから、食べたいな~と思ってたんだけど、
それなりの品質で、程よい量を売ってる、
近所のスーパーが、

ふと気付いたら、
1ヶ月近い改装の為の休業に入ってたのよぉっ!

スーパー自体は、他にもあって、
そこ、
野菜の鮮度や市販の加工食品は、おっけーなんだけど、

魚売り場が、極端に消毒薬臭く、
精肉の鮮度が悪く、
お惣菜が・・・ゲロまず。

今月頭から、
改装が終わった、肉魚の買える(笑)スーパーが、
新装オープン!してたんで、

ウ・ナ・ギ♪

三河産ウナギ。
キュウリの酢の物と、
レタスの浅漬け添え。

美味しゅうございました。

今日のおやつ

20090803175811.jpg

シリアルちょっぴり、
きな粉、
キャロブパウダー少々、
缶詰の茹で小豆、
カップのかき氷(みぞれ)を、がりがり掻いたの、
豆乳、
クラッシュピーナツ。

豆乳は入れなくても良かったんだけど、
1リットルのを開けちゃったから、
消費しなくちゃいけなかったんで、
入れてみた.

こんなに入れなくても、良かったよーな気がするわね。

ベトナムぜんざい「チェー」もどき(笑)。



こんなモノを作った所で、

この夏、やっとこさ、

梅雨が明けました!

九州北部、中国、北陸、東北地方の皆様、
ひと足お先です♪

いやぁ~~~~~~、長い梅雨だったわ





栄養満点の花が咲く。

20090702155411.jpg

こないだ我が家にやってきた、モウセンゴケ。

何やら、にょきにょき、
茎が伸びて来たと思ったら、

続きを読む

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
