

ゴーヤ にょきにょき

20090729221427

それなりに育ってたゴーヤ。
伸びたのに、花が咲かないよぉ~(泣)と、
試しに、肥料をやってみたら、

マジで・・・

20090729221420


ここんトコ、
1週間に1メートルずつ、伸びてます。

このペースだとぉ~、
来月の終わり頃には・・・


いや、冗談ですが。

やっと、
ツボミらしいのが、現れたしね♪


ゴーヤの葉っぱって、
ゴーヤの実と同じ匂いがするのが、面白いです。


可愛い空き缶

20090727163625

何日ぶりか考え込んでしまう程、
久しぶりの青空の下、

ゴミ捨て場に、
かつて見たコトないくらい、
可愛い空き缶が、繋いでありました。

20090727163618

新製品???

黒猫にゃお~ん

20090725184359.jpg

今朝は、半年振りの歯科検診。

歯医者に歩いて行く途中、
瓦屋根の上に、保護色にゃんこを発見したよ!

私ね、波長が合うのか知らんけど、
自分では気配を消してるつもりの猫を見つけるの、
目茶苦茶、得手なのだ。

目が合ってるのに気が付くと、
にゃんこ、びっくり!

眠ってもいないのに、
横から、頭ちょいちょい撫でられて、
塀から転がり落ち掛けたにゃんこも、いたっけな(笑)。

まぁ、このにゃんこは、
屋根の上にいるので、
撫で撫では、でけません。

カメラ、カメラ(笑)。

続きを読む

フェリックス君のハーレム

20090724231948.jpg

カリフォルニアアシカは、
雄1頭に、雌数頭の、ハーレムを作る生き物です。

東山動物園では、
今夏、3頭の赤ちゃんアシカが生まれたようなのだけど、
お母さんは、全部、違うのに、
お父さんは、全部、フェリックス君。

アシカにとっては、
至って、当たり前のコトでございます。


そんな赤ちゃんアシカ達を、
日食観測ついでに、眺めていると、

続きを読む

活字中毒な猫

20090723232555

「段ボールも、
 意外と読むトコ、あるのにょ」。

ほぼ皆既日食 ほぼ曇り空

7月22日は、
46年ぶりに、日本で皆既日食が見られる日。

ただし、私の住んでる地域では、
80%の欠けだけどね。

それでも、
十分、楽しんでやるぜいっ!と、

日食グラス「かもめがね」もゲットして、
予定も組んで、
準備万端、待っていたんだけど、

敵は、空にあり。

曇ってやんの。


分厚い雲に覆われて、
肉眼で真上を見上げても、
太陽が、どこにあるかも分からない中、

風は強いので、
雲の切れ目には見えるはず!と、

この界隈で、1番、
空がたくさん見える場所は?と、考えて、

向かった先は、
ウチの前の(笑)動物園。
パス持ってるから、入園料、要らないしね♪

正解でした!

んとね、
平日ではあるんだけど、
夏休みだし、

人、
普通の場所よりは、多いじゃない?
あくせく忙しい人は、いないし。

他の人達の動向を見てたら、

日食グラスじゃ、
雲が厚くて、暗すぎて見られないくらいの光でも、

水たまりにね、

欠けてる太陽のシルエットが、
くっきり、はっきり、浮かぶのですよ!


ただし、反射しまくるので、
カメラに収めるコトは、

20090722125616.jpg

不可能です。残念ながら。

立派な一眼レフでも、水たまりに写ったお日様は、
誰も撮れませんでした。

私の腕が悪いんちゃうぞ~(笑)。

続きを読む

傘八

20090722002011.jpg

今春、特別公開されていた、
京都・東福寺にある、毘沙門天のお寺に、
傘を入れる為のパリバケツが、置いてあったのです。

だけど・・・

「傘入れは、傘八にクラスチェンジしました♪」


明日は日食。

傘入れも傘八も、
必要な日にはなりませんよーにっ!!!

漬け物なのだ

20090719175858.jpg

歯触り、カリカリ。

何の漬け物でしょーかっ?(笑)


答えは・・・









続きを読む

船乗りクプクプの冒険

20090718161306.jpg

こないだ、本屋の文庫コーナーを歩いていたら、
毎年恒例、夏の文庫フェアをやっていて、
いろんなジャンルの本が、ぶわ~っと並んでたの。

「うわっ!
 船乗りクプクプだっ!
 懐かし~っ!!!」

大昔に読んでた本。

これ、知ってる?

子供の頃、よく読んでた童話で、
はちゃめちゃ面白い本なのに、
そういえば、長いコト、見掛けなかったのだ。

続きを読む

茅の輪くぐり 裏話

実は・・・

昨夜の茅の輪くぐりの記事、
どど~っと書いてから、
割愛した箇所が、あったんです。

お味噌つけるみたいで悪いんだけど、
とにかく、
本殿前以外に集まってる人に、
マナーの悪い連中が多すぎて、

どーしても、毒吐いちゃうもんだから、
そこだけ、削除して、アップしたの。

そんなわけで、

毒、吐きます。

読みたくない方は、
「続きを読む」をクリックしないで、
スルーして下さい。

携帯から閲覧なさってる方で、
毒は要らないわぁ~という方は、
この下、
スクロールなさいませんように!




続きを読む

茅の輪くぐり

20090715214522.jpg

今夜から、
氏神さんの茅の輪くぐり。

明日から、天気がちょっと落ちそうなコトを、
天気予報で言ってたので、
(当たってくれい、天気予報! 暑過ぎるぞっ!)
今日、行っちゃう。

それにしても、人の多いこと!

屋台の多さも、
私、この神社の境内に、
こんなにたくさんの屋台が出てるのも、
こんなに人だらけなのも、
初めて見たよ。

とにかく、人を迂回し、迂回しして、
やっとこ、本殿まで辿り着き、
茅の輪をくぐれます。

この茅の輪くぐりが、メインの、
お祭りのはずなのだけどね、
本殿に入ると、
人の数は、何故か、激減(笑)。

20090715214519.jpg

これをくぐると、夏バテ知らずだそうですが、
ここまで辿り着くだけで、
ヘタリそうな、人混みだったわ。

というか、

町内会の、駐車場とか借り切ってやる夏祭りならまだしも、
神社のお祭りだってぇ~のに、
タチの悪い人混みでさ、

夜にやってるココの催しには、
もう行かね~ぞぉ~~~~っ!と、
誓ったのでありました。

続きを読む

茅の輪くぐり準備

20090713231538.jpg

お暑うごにゃいまにゅ。

今日は、日本各地で、今年1番の暑さだったとか。
ウチの界隈でも、33度越え。

あまりの暑さに、
昼寝していた、にゃんこも茹だって、
なぜだか寄り目。

このヒト、多分、寝ぼけてます。

普段、いつも熟睡してて、
起きてる姿を見たコトのない、ココの向かいの犬さんが、
突然、猛然と吠え出したので、
びっくりして、見に来たの。

鼻先20cmのトコから、
接写モードで撮影しても、微動だにせず(笑)。


とは言え、
雲が分厚く垂れ込めてたので、
気温の割には、過ごし易かったのです。

20090713231535.jpg

てけてけ歩いて出向いたのは、
隣り駅そばの、氏神さん。

茅の輪くぐりって、6月末にやるトコが多いそうなんですが、
こないだ、
7月の15日だかに3日間やりますよ~って、
貼り紙がしてあったの。

帰ってから、
おう! あれ、行こう! って、
思い付いたのだけど、

続きを読む

シュロのホウキ♪

引き続き、
蔵出し、松山・内子の旅行記。最終回。

最初に、インターネットで、内子の下調べをした時から、
ここには寄るぞ~! と、思ってたのが、
街並保存地区の通り沿いにある、長生民芸店

ながいけさんと、読むらしい。

20090709225956.jpg

去年の8月に、
メイン・ルームがフローリングの、
今の部屋に引っ越して以来、

この旅行は去年の11月だから、
引っ越して3ヶ月目だったわけですが、


掃除にはもっぱら、ホウキを使っていたのですね。

で、使えば使うほど、
ちょっとした不満も出てくるし、

いろいろ調べると、
シュロのホウキなら、
埃を立てずに、細かいゴミまで掃ける! とか、
繊維が細いから、畳の部屋も掃除ができる! とか、
聞いちゃうと、
(ウチ、畳の部屋もあるの。)
シュロのホウキが、欲しくてね。

だけど、高いんですって。

あんまり、売ってるトコ、ないしね。


ところが、
このお店では、憧れのシュロのホウキが・・・

え?! 600円から???

思わず、目を、ごしごし。

続きを読む

蔵出し 愛媛県・内子町

昨日に引き続きまして、
去年の秋の、四国は愛媛県へ行った時の、
蔵出しです。

20090708210105.jpg

これは、内子町

お昼に松山空港に着いて、
宿に入るまでの自由時間に、

「私、行ったコトないから、内子に行ってくるね♪」と、
父母に告げた私だったのに、

気付いてみたら、

2人とも、付いてきちゃいまして(笑)。

全員、初めて行く場所だったので、
下調べ等、全て、ワタクシが手配いたしました。

学生時代の友人に、内子出身のヒトがいたので、
なんとな~くは知ってて、
何年越しだよ?と、突っ込みたくなりますが、
前々から、行ってみたかったトコなんです。

続きを読む

松山・道後 伊佐爾波神社

20090707214024.jpg

この、ちょいとハイカラな街並は、
松山の、道後温泉駅前。

去年の11月に行った時の画像が、
携帯のメモリに、
放りっ放しになってたので(笑)、
今頃、引っ張り出してみる。


この、奥に見える鳥居の神社はね、
伊佐爾波神社っていって、

(※いさにわ神社 と、読みます。)

すぐ近くなんですが、

実は、

続きを読む

桂花黒蜜

アップするの、忘れてたんだけど・・・

20090705204624

これは、
今年の3月に、台湾、行った時、

中国宮廷菓子で有名なレストラン、
京兆尹の売店でゲットした、
桂花黒蜜。

桂花って、キンモクセイ・・・
いや、厳密には、
オレンジ色の花じゃないので、
ギンモクセイの花なんだけどね、

この花を甘く煮て、
香りの良いデザートを作る、というレシピが、
中華デザートには、いくつもあるわけですが、

続きを読む

暑くて・・・

20090704184009

最近、暑すぎて、
薔薇を生けても、すぐに傷んじゃうの。

ただし、お花は滅法安いので、
(店も早く売っちゃいたいから)
他の花で、誤魔化す。

今日はガーベラ。

ガーベラは、葉っぱがなくて、茎が寂しいので、
白いカーネーションと併せたの。

20090704184004

梅雨の中休みの、今日の夕焼けと、
よく似た色合いでしょ?

食べる連中と、食べちゃダメ

20090703123435

東山動物園の、
カンガルーの皆さん、
お食事風景と、


20090703123431

ヤギさん放し飼い、
子供動物園の入口前に掛かった、

『紙類はしまっといてね』の、標識。

ここ数年来で、
5本の指に入る、お気に入り標識です。

モウセンゴケ参上!

この時節、
生花を飾ってる家の方なら、
分かると思うんだけど、
お花、あっという間に、傷んじゃうの。

だけど、お花のない生活は、
極力、避けたいな~と思って、

や~っすいお花屋さんに、
ほてほて歩いて行きましたら、

生花の手前、
苗とか、鉢とか、置いてる所に・・・

20090702155411

食虫植物が、並んでいたのです!

ハエトリソウ、
ウツボカズラ、
モウセンゴケ。

モウセンゴケはね、
ひょろりと細身の種類ばかりが3種類、
並んでいて、

産地によって、形状が違うみたいなのが、
面白い上に、
可愛かったんだけど、

基本的には、ハエ取り紙の原理で、
小さい羽虫を食べてくれるんですね♪

グリーンは(ドクダミだけど)生けてあるし、
生花は、今週は我慢して、
羽虫退治に、この方も、導入するコトにいたしました。

(ちなみに、手前の白い花は、
 コリアンダーでござんす。)


で、モウセンゴケ。

好みとしては、

続きを読む

起きちゃった

20090701224804
じめじめ暑い中、
ぐーたら眠ってるキジネコが、いたの。

おっ。
シャッターチャンス!と、
携帯をカメラモードに切り換えて、
振り返ったら、

起きてた。。。

「美人に撮るにゃ!」。


わたしまけましたわ。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
