

虫捕り戦隊参上っ!

20090630182617

ベランダの柵の脇に、
なんだか、丸っこい黒っぽいモノが、付いてるなぁ?と、
近寄って見たら、

テントウムシ!

幼少時から働いてくれてる点子ちゃんは、
地色の赤いナナホシだから、

黒地に赤い点が2つの、
これは、新人さん。

ようこそ!



で、ふと見れば、
恐れ多くも、
三輪山から分けて頂いたヒイラギの枝に、

20090630182613

蜘蛛の巣が、張ってるのよぉ~~~!!!

取らなきゃ!

・・・と思ったのは、一瞬で、

続きを読む


幻のスフォルツァ騎馬像

20090629150221

日曜日、
久しぶりに、白鳥に行きました。

今、在庫ないんで、
サークル参加は申し込んでないんだけど、
コミティアさんが、
やっとこさ、名古屋市内に戻ってらっしゃった
ので、
ちょっくら、お買い物に(笑)。

白鳥なんて、もう何年も行ってない・・・
ってか、
過去に1回しか、行ったコトない。

どんなルートで入ったかも、覚えてないし、
それほど、歩き回った覚えもないし、

だから、
その時に、こんな巨大な像があったかも、
まーったく、覚えちゃいないんですけどね、

9メートル近い、お馬さんだよ?

見てたら・・・
覚えてないわけは、多分、ないよね(笑)。

で、これが何かと言うと、

続きを読む

生ズッキーニ

20090628225210

ズッキーニって、生食できるんですって!

そんな話を聞いたトコだった上、
土曜日の夕方、
日曜日はお休みの八百屋の店先に、
2本で100円の、
激安ズッキーニを発見!してしまったのです。


食べました。

美味かったです♪


続きを読む

ホリデーはホリデイに非ず

20090628104856.jpg

「このツアー、得だと思う?」。

昨夜、母から、
パンフレットを見せられたの。

それは、ウチの両親、行きつけの、
チェーンのご飯屋さんで、
申し込みを書いて、店内ポストに投函しとくと、
日帰り旅行が当たりま~す! ってのに、
母が当選したとかで、

宇治
世界遺産の平等院 宇治上神社

ご本人様を、ご招待。
10,290円を出せば、同伴者もご参加できます
・・・って。

これに、2人で参加して、
得か?否か?と、母は問う。

「よく分からないトコロがある」と、
行程表を見せられて、

「・・・確かに」と、首をひねる。

「問い合わせは、
 ○○○(ご飯屋さん)じゃなくて、
 ホリデーにお願いしますとしか、
 書いてないのよ」と、母。

あ、ホリデーってのは、
旅行を主催してるトコの名前なんだけどね。

私、ネットへ、カタカタ。


ちなみに、行程。

続きを読む

ブタさん 虹を飛び越す

20090627125029

サンキャッチャーの、きらきら虹の子。

北向きの我が家、
どうやら、
夏至前後の、日没前にだけ、
この、きらきらは、現れるみたい。

最近、晴れた夕方はいつも、
壁一面に、きらきら踊る、虹の子達を、
目の端で楽しく眺めているのですが、

おっと、びっくり!

続きを読む

香港食堂の青菜風レタス

20090627125016

こみさんちの、レタス三昧の食卓に、
きぃぃっ! 私も食べたいぞっ! と・・・

ええ。キャベツの方が、安いのは、知ってるし、
生で食べた方が、
少しずつ(経済的に)食べられるのは知ってるけど、

レタス、レタス、レタス、レタス・・・

コメント欄で、みんなして、
レタスの火を通したレシピを列挙するものだから、

(いや、しょっぱなは、自分だったんだけど

火を通したレタスの、
がっつり、一気に、贅沢食い

いろんなレシピがあるとは思いますが、

私のお気に入りは、
香港の食堂で出て来るよーな、青菜風♪

これ、美味くて、簡単で、大好き

続きを読む

ふうせん

20090626173618
この画像で、分かるかな?

銀色の、派手な柄入り風船が、
窓の外の空高く、飛んでました。

上昇気流に乗って、ふわふわ。

どこまで行くの?と、
わくわく見守・・・ろうとしたら、

あっさり、斜め下に流されて、
建物の群れに、消えちゃった。

ちーん。。。

蒸し暑い

20090626102207

昔、時々、泊めてもらってた遠縁のオバサンは、
当時、夫婦で、某企業の独身寮の管理人をやっていて、
住居兼管理人室ってトコに住んでいたので、
寮住まいの社員とは、朝夕、顔を合わせてたんだけど、

その部屋には、オバサン夫婦の他に、あと1名、
アキちゃんという名の、賢い大きな猫がいたの。

寮には、勿論、いろんな人がいて、
猫好きさんには、アキちゃんは、アイドル。

その、アキちゃんが、話しかけられた台詞を、
オバサンが面白がって、聞かせてくれたコトがある。

続きを読む

聞いてみよっと♪

20090625233832

携帯から閲覧して下さってる方には、
なんのこっちゃなのですが、
(ごめんねー)

ウチのブログの端には、
「10秒ストップうさぎ時計」って、ゲームが、貼ってあるのですよ。

まぁ・・・
より10秒に近いトコで、ストップウォッチを止めろって、
シンプルなゲームなのだけど、
これが・・・

100分の1秒単位で測るんで、
結構、いい線では止められるんだけど、

実は私は、10秒ジャストでは、
1度も、止めたコトがないんだよぉ~。


そんなわけで。聞いてみます。

10秒ぴったしで、止めたコトあるヒト、
いらっさる~~~?

点子ちゃん出動中

20090624112406

意外と言ってはナニですが、

プランターの、寝たきり(笑)コリアンダー、
結構、大きく育っているのです。

1番下の関節(?)は、
相変わらず、寝たきりなんだけど、

1番よく伸びた子で、草丈30センチ弱。

ハッキリ言って、
八百屋で売ってる子より、
ひょろひょろだけど、
もう、のっぽじゃん。

偉そうに、
花も咲きそうになってますの。

そろそろ、食べちゃお♪

だがしかし・・・
こんなコリアンダーをば、
舌なめずりして、狙っているのは、
私だけでは、なかったのです。。。

続きを読む

ちりめん山椒(失敗)

20090623175638

消費期限が当日の、ちりめんじゃこが、
半額になってたの。

今日中には、食べ切れないしなぁ・・・と、
指くわえかけた、その時、

思い出してしまったのです。

冷蔵庫に、
山椒が入ってる!


そんなわけで、
買うと、とぉーーーっても高い、ちりめん山椒を、
自分ちで、作ってしまうコトにいたしました。

原理は、分かってるつもりなんだけど、
ネットなんぞ、調べてみると、

続きを読む

言論も選曲も自由だけど

我が家の前には、大きな通りがあるので、
いろんな車が通るんですが、

ここ数日、聞き慣れない政党の名前を連呼する、
ヘンな車が、通るんです。


それは、おおよそ、けったいな、
新興宗教みたいな、気持ち悪~い名前の党で、

そんなの、あるんか?って、ググったら、
ホントにあった上、
ホントに、新興宗教が作った政党だったんで、
げんなり~~~なり。


でね、昨日の午後、
その通りに沿って歩いていたら、

その車が、
キモい党名を連呼しながら、
私の真横の道路を、やってくるトコだったんですよ。

ヤだなぁ~と思った、
その時、


続きを読む

下敷きで見ちゃ、いけないんだ?!

7月22日は、日食!
ココにいたのじゃ、皆既日食ではないけど、
結構、派手に欠けるのが見えそうで、ちょっと楽しみ♪

ところでさ、
昔(って、いつだか忘れたけど)、日食を見た時、

太陽を直接見るのは、
目に悪いから、ダメですよ! って言われて、
皆、黒っぽい下敷きを通して、
空を見上げたと記憶しているのだけど・・・

下敷きじゃ、ダメなんですってね。

ピンホールを使うとか、
木漏れ日を見るとか、
鏡で反射させて見るとか、

間接的に見る方法が、いろいろ紹介されていましたが、

どうせ見るなら、
直接、見たい!

というわけで、

ググったついでに・・・

続きを読む

お日様の帰還

20090618180902
20090618180831
雨、そろそろ止みそうです。

スコール

20090618142753.jpg

2時頃から、
にゃごやぁーの、我が家の辺りは、
熱帯地方を思わせる、スコールが降っています。

この性能のカメラで、雨が写るんですから、
ハンパな降りじゃないのは、お分かりかとは思いますが・・・

雷はごろごろ鳴り響き、
割と近くにも、1つ、大きいのが落ちて、ぶったまげ、
迫力満点でございます♪

にゃははん~。スコール、らぶ

(※ 外に出なくていいときのみ)



おまけは、
今朝、作ってみたサラダ。

20090618142758.jpg

大根に、
さっと茹でて、斜め切りしたインゲン、
あぶった油揚げ、
おかか、
おろしドレッシング、
味噌ダレ、
白ごま。

ちょっと、おかかが掛かりすぎて、
見た目がヘンテコになっちゃった(笑)。

20090618142756.jpg

混ぜてからの方が、美味そうに見えるね。
味は、勿論、美味しゅうございました。


あ・・・
雨の音に混じって・・・

池のウシガエル達が、歓喜の歌を歌っているわ(笑)。


以上、実況でございましたっ!

ニホンリス

20090617141440

20090617141436

撮っちゃった♪

タイワンリスじゃないよ。
ホンモノの、ニホンリスよー!

まさか、
私の、お粗末な携帯電話のカメラで、
写せるとは、思わなかったです。

20090617141429

タイワンリスって、
リスお得意の、
しっぽを背中に担いだポーズって、
取らないのね。

知らなかった。。。

「掃除したらこんなものが出てきました」

FC2さんの、今日のトラックバックテーマは、
「掃除したらこんなものが出てきました」なんだって。
思い出しちゃったじゃない。
びっくりしたんだよねぇ・・・ミイラ

まぁ、厳密には、私は見てないの。
現場は、大学のサークル部室で・・・

私、馬に乗ってたのね。

馬術とか言うと、ハイソな印象を持ってる人が多いと思うけど、
私が行ってたガッコの馬術部は、
いたってお金の掛からないサークルで、

乗ってるお馬は、
引退した競馬馬を、タダで貰ってきた子とか、
乗用馬だったんだけど、
あまりに悪い癖が付きすぎて、激安で払い下げられた子とかだったし、

馬が食べる草は、
部員がチャリンコに乗って、
草刈りして取って来て、干してたし。

唯一、ケチりようがなかったのが、
年1回の大会の遠征費用で、
これの為に、
部員全員が、ローテーション組んで、
バイトに入っていたのよー。

そんな、びんぼぼサークルの、

暮れの大掃除。


続きを読む

パセリにつぼみ

20090616090812
20090616090805
毎日、水やりしてるのに、
日々、見慣れぬモノを発見するベランダ菜園。

今朝の主役は、なんと、パセリ!

クレソンとパセリの小さなプランターから、
見覚えのない草が生えてるので、
いぶかって、よくよく見たら、

パセリに、
花が伸びてきてんの!

白い小さい花が咲きそうです。

ってか、
伸びるの、はやっ!

昨日まで、茎が伸びてるのにすら、
気付かないくらいだったのに。

でね、
クレソンの新芽も、
ますます大量に、生えて来たよ。

虫に食べられちゃった長い茎は、しおしおして、再生は無理っぽい状態になって来たので、
若いモンに期待して、そっちは散髪して、軽くして・・・

その程度しか、手は掛けていないのに、
にょきにょき、どんどん、伸びてくる。

植物って、凄いね!

あやかりたいモノじゃ・・・(笑)。

鮭中骨

20090616005424.jpg

以前は、鮭の水煮缶(中骨入り)とかいうのを、
鮭の缶詰としては、
よく見掛けてたような気がするんですが、

これ、中骨だけの、水煮缶ですって!

100均で、見つけました。

中骨だけとは言っても、
少しは、鮭の肉も付いてるのよ?

3枚におろしたのの、
中骨の付いた真ん中の部位だけを、水煮にした感じです。


本日の夕飯は、お手軽に、

油をひいたフライパンで、
これの、汁以外を、
刻んだ生姜と一緒に、
軽く焦げ目が付くくらい、炒めて、

細かく刻んだ大根も加えて、

缶詰の汁も加えて、
甘い味噌味にして、

ほぼ水気が飛ぶまで、じゅー。


ご飯に乗せたら、

続きを読む

ぴんから

20090614193200

桐の花の咲く季節ですね。

桐と言ったら、花札の師走ですが、
実際に、花が咲くのは、
5月とか、今、6月とか。

ホント、昔の日本人って、
駄洒落が好きだったよねぇ。。。

桐_上札

あやめだっけ?

20090614193158

東山動植物園の、
植物園の湿地帯に、咲いていたのは・・・

あやめの種類なんだけど、
なんて名前だったか、忘れちゃった。

20090614193155

長~~~く伸びた茎が、
美しいでしょ?

続きを読む

ケムリの木

20090613213537

東山動植物園に、
ケムリの木が、咲いてたよ!

先月、花屋でも見掛けたから、
結構、花期が長い花なのかな?


そういえば、今は、クチナシが満開の時期で、
昔、カンボジアに行った時・・・
5月だったはずだけど、

クチナシが咲いていて、
ケムリの木も、咲いてるのを、見たのでした。

あの時が、
ケムリの木が、生えてるのを、見た、最初。

プノンペンの、日本領事館だったか、
その手の、日本関連の建物の敷地に、
すっごく大きい木が、生えてて、
そんなに低くない塀越しに、
ふわふわ満開の花が、いっぱい見えていたのでした。


それに比べると、
東山のは、そう大木ではないのだけど、

なんせ、真横まで近寄れるし、
触ったって構わない。

ふふふ~~~ん♪ と、写真を撮っていたら、
(どーでもいいけど、ふわふわ透けてて、上手く写しにくいざんす~

ケムリの木の、札が、掛かってて・・・


スモークツリー

英名そのまんま。

で、その下には・・・

続きを読む

クレソンは偉い!

20090606114003.jpg

こないだ、
「美味しい、美味しい」と、
虫さん達に、がっつり、食い荒らされたクレソンですが、


見て、見て~っ!

20090610114204

新しい葉っぱが、
ぴちぴち元気に生えて来たよ!



春ねぇ~♪
みんな元気で、良いコトだ! と、
オキラクゴクラク、良い機嫌で見渡したベランダの、

野バラに近い、白いミニ薔薇の、
またまた蕾がたくさん付いた、
黄緑色の葉っぱと茎に・・・





げげげっ!

続きを読む

お昼は冷麺

20090609131049

単純に・・・

冷麺がしまいこんであったのを、
早いトコ、消費しちゃわなきゃ!と思ってただけ・・・とも、言いますが。

去年の夏に引っ越した時、
前の部屋から運搬したヤツなんで、
いわゆる賞味期限は、
とっくの昔に過ぎてるけどね(笑)、

問題なく、食えたざます。


続きを読む

ここんトコの、おウチご飯

20090608205133

おから。

こないだ、スーパーに、
備え付けのポリ袋に、詰め放題、50円! って。

午後4時くらいだったけど、
既に「詰め放題」は終わってて、
もう、袋に入ったのが、1袋50円ですよーって、
置いてあったので、
迷わず、ゲット♪

測ってみたら、600gも入ってたので、
6等分くらいに小分けして、
しっかり冷凍、してあります。

調理する日に、1回分だけ、冷蔵室に移して、
いろーんなモノを併せて、調理します。

美味い~

続きを読む

夏コミ当落通知

先日、あられさんが、
夏コミのスペース取れましたって書いてらしたので、

そろそろ当落通知が来るかな?って、
思っていたのですが・・・

がはは~。

落ちましたぁー。

続きを読む

グルメな奴等

20090606114003

とっても美味そうな、
実際に美味かった、
お花も咲いた、我が家のクレソン

ハタ!と気付いたら、
1ミリもない黒い羽虫どもに、
ぺろり!と、食い尽くされていた(泣)。

茎と太めの筋だけ、
きれ~いに残ってるんだよっ

こんなにグルメな連中だと知ってたら、
もっと用心したのにぃ~~~~~っ!

好き嫌いすなっ!
パセリも、ちゃんと食べなさいっ!!!

(あれ?)


幸い、根っこは、まだまだ元気なので、
効くか、効かないかは、謎ですが、
とりあえず、応急処置で、
月桃エキスのスプレーを撒いておきました。
効果あるかなぁ?


実は、バジルの若葉にも、
1カ所だけ、小さな小さな小さな穴が、開いてたのだ。

これにも、月桃スプレー、
撒いておいたけど・・・

虫っ! 食ったら、祟るからねっ!(爆)

食うなよぉ~~~~~~~


辛口だった

20090606004954

ちょうど1ヶ月前のコト、
近所のコンビニに、
こんなレトルトカレーが並んでたのです。

オリエンタルの、ドアラのカレー。

普段なら、レトルトの棚とか、前を通るコトもないのだけど、
この春、コンビニ店内、
派手に配置換えがあったんで、
迷って、前を通ったらね、
あったの。

ドアラ・カレー。

ネタとしては面白いのだけど、
そう安いモノでもないので、
へぇ~~~と見送り。


久しぶりに、
その棚の前を、通り掛かったら、

新製品に、押され押されて、

甘口は、棚から撤去され、

大人の辛口だけが1箱、
辛うじて、陳列されてたよ。


現実って、

辛口だったのね。。。

「今だに信じている都市伝説」

そりゃあ・・・
「愛媛県では水道の蛇口をひねると、
 水じゃなくて、ポンジュースが出て来る」
ってヤツでしょ♪

あ。いきなり何だ? って?
FC2さんのトラックバックテーマってページで、
「今だに信じている都市伝説」は?ってお題が出ていたの。
そんなわけで、
これは、
私が、今だに信じている都市伝説~~~っ! ・・・か?

まぁね、厳密には、
信じているわけではなくて(笑)、


続きを読む

キラキラ虹の子と夏至

20090602173714

先日、
サンキャッチャ-で出来る虹の子に、
よくぞ半年以上も気付かず、暮らしていたよ自分・・・って記事を書いた私だけど、

なんかですね・・・

虹の子がキラキラしてる時間が、
日を追うに連れ、長くなってってるんですよ。


これって・・・

気付かなかったんじゃなくて、

いなかっただけじゃん!


夏至が近付いて、
日が長くなって、
お日様の沈む方向が、どんどん北に寄って来てるから、

北の窓辺のサンキャッチャーにも直射日光が当たって、
直射日光が当たらないと出来ない、虹の子達が、
部屋の中を、
キラキラ踊ってくれてたわけですよ。


そうよねーっ。

こんなキラキラに、9ヶ月も気付かずに暮らせるほど、
私って、ぼんやりした人のわけないのに・・・とは、
ええ。確かに、思わなかったわけじゃないのよ。

だけど、
お日様の角度のせいだと、気付かなかった辺り、
ちょっと・・・悔しいざます(笑)。

たまーに、やるのよね。
こういう、ちょっとした、ポカ。


何はともあれ、
窓が北向きの我が家では、今の時期しか見られない、
期間限定の、虹の子キラキラ。

売ってた雑貨屋の店員さん達も、
窓辺に吊ったコレが、キラキラを振り撒くってコトを知らなかったくらい、
世間での認知度は低いみたいですが、

お金なんて、ちょっぴりで、
キラキラの幸せ。

直射日光の当たる窓辺に吊るすと、
とーっても楽しいので、
見掛けたら、手に取ってみてねー!


20090602173711

私は、今のウチに、
がっつり満喫しようと思ってます♪


    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
