

うるう秒

皆様、2008年も、ありがとうございました。

明日は元旦。
2009年1月1日。

あのね、明日の朝って、うるう秒があるんだって。

午前9時丁度の直前に、
午前8時59分60秒 っていう時間が、1秒、
余分に入って、

時報も、
8時59分59秒の後に、

ぽーん♪ ぽーん♪ って、2回、鳴るんだって。

聞いてやるっ!
聞いてやるぜっ! と、思うワタクシ。

起きて、「117」掛けよーっと。


福豆

20081230181919

最近、お気に入りのお菓子。
近所にある「東山まんじゅう」の、福豆。

「ソラマメの甘納豆?」って、聞いた人もいるくらい、
ソラマメそっくりの形と大きさなんだけど、
マメの粉で作られた、すはま。

1週間くらい、日持ちもするので、
おやつに、お土産に、大活躍なの。

今日も、ちょいと、まとめ買いに行ったら、
最近は店主がいるコトが多かったんだけど、
久しぶりに、店主の奥さんが店頭にいて、


続きを読む

ビジネスホテルなのに

冬コミ参加の為、東京に行ってました。
サークル・スペースをお訪ね下さった皆様、
ありがとうございました

さて、その時、泊まった宿なんですが、
初めて泊まったトコなの。
古そうだけど、小綺麗な、ビジネスホテル。

20081227205446

小ぢんまりした部屋は、
まぁ、こんなもんよね?

しかし、
ユニットバスのドアを開けて、
私、びっくり!

続きを読む

富士山!

20081227091816

今朝は、ピーカン。

頭に雪を乗せた富士山は、
凄く遠くからでも、識別できるので、分かったんだけど、
新幹線の車窓から富士山の見える場所って、
意外と、距離、長いのね。

愛知県の三河から、海越しに見えるのは、知ってたけど、
山側の窓側に座ると、
浜松とかでも、富士山って、見えるの!

新富士を通り越しても、
小田原なんて、ばっちり見えるし、
何気なく振り返ったら、
品川駅の直前でも、見えてる!

まぁ、そうよね。
こんな高層建築だらけじゃなかったら、
本当は千葉からだって、見えてたんだもんね。

それにつけても、
ここまで綺麗な富士山を見たのは、久しぶりで、嬉しい~♪

あまりの綺麗さに、
車掌さんもアナウンス入れて、
「見て見て~♪」って、言ってたよ。



で、
明日は冬コミ。

続きを読む

クリスマスに ジョニーさん登場!

20081225115039

クリスチャンじゃありませんが、
めりーくりすます!

クリスマスと言えば、ケーキが付き物ですが、
親しいお友達ならともかく、
他人(=サンタさん)の誕生日でしょ?

個人的には、
特に、おめでたいわけでもないので、

買って帰ったのは、ケーキじゃなくて、


続きを読む

お金なんかちょっぴりで、ほかほか~

20081223191621

新居の風呂場、
小窓はあるけど、換気扇は無くて、
使った後は、窓を開けておかなきゃいけないの。

風呂場のドアは、擦りガラスで、
下の方は、溝状に通気口の開いたアルミ。
ドアの前は、洗面所で、
カーテン1枚で仕切られた隣りは、LDK。

この間取りが、
どーゆーコトかと言いますと、

風の強い名古屋~なんで、
風呂場のドアを閉めてても、
洗面所に立つと、
足元から、寒風が、ぴゅぅ~~~。

LDKとの仕切りのカーテンは、微かに風にはためき、
当然、暖房効率が、悪い、悪い。

対処法は、なんとなく、考えてたのよ。

で、本日、

続きを読む

皿 食らわば・・・

20081223155025

白い地色に藍染めで、
欧州の昔の版画のような絵が染められた、
磁器の、コレは、

何でしょう?


答えは・・・





続きを読む

撮影不能?

今日から、冬休みでーす♪

いやはや、小学生みたい(笑)。
こんな機会は、滅多にないのだけど、
この不景気に、お客さんが、冬休みに早く入るコトになったらしく、
無理に出勤する権利はあったんだけど、
無理やり働くほど、私が仕事好きじゃないのは、
皆様、ご想像の通り(殴)。

年内の出勤最終日となる金曜日の昼休みに、
私、久しぶりに、大須に散歩してきました。

やっぱり、大須は良いわ。

ホントは、木曜の18日に行けると、
骨董市が掛かってたんで、
当初の狙いは木曜日だったのだけど、
外に出たら、雨が降ったのよね。
で、金曜日に行ったわけだけど、

結果的に、
市をやってない金曜の方が、
のんびりしてて、良かった感じ。

20081222120428

大須観音さんの境内に、
見たコトのない、からくり時計を発見。

20081222120430

宗春時計なんて、
いつ、出来たんだろ???

私の昼休みには見られない時間だから、
見るとしたら、休みの日かぁ。
名古屋って、意外と、からくり時計、
たくさんあるのよ。

どっちにしても、このからくりは、
ガラスに景色が反射しまくって、
うまく撮るのは、目茶苦茶困難だと思う。

20081222120425

ってか、
肉眼で見るのも、かなり、角度を考えるか、
ガラスにべったり張り付かなきゃ、
まともに見えないんじゃいのかなぁ?
せっかく、新しくて綺麗なのに。。。

続きを読む

名前がわかった!

20081211225725

先月号の広報、
名古屋市の、ごみキャラクターの、可愛いシャチ・・・
名前、知らんなぁと言っていた子
の横に、

名前がっ!!!

しかし・・・

なぜに? どこから、


ジュンちゃん?????


あまりに不思議だったので、
何の記事だったのか、見忘れるトコだったじゃないっすか(笑)。


ちなみに、
今まで不燃ゴミ扱いだった化繊、合皮、ゴムが、
今月から、可燃ゴミ扱いになるので、
よろしくねーっ♪ って書いてあった。

私、先月の広報、
初めて、今日、見たんだ(殴)。

昨日の不燃ゴミで、
穴の開いた化繊、捨てちゃったじゃん。。。

守る気あるの?

20081210122052
20081210122049

こんな陽気の、昼休み、
オフィスに籠ってるヤツなんざぁ、馬鹿だ!(笑)と、
ぽかぽか小春日和に誘われて、
ちょいと遠くまで、散歩に出たですよ。

初めて足を伸ばしたトコロには、
結構、大手の、
一流タクシー会社の車庫が。

たくさんのタクシーが停まってる車庫の、
何本も並ぶ柱には、
目立たない黄色の文字で、
注意書きが、べったべた、貼られています。


曰く。

「歩道へタイヤの片かけ禁止」


えっと・・・

それは、歩行者の皆さんに、ご迷惑を掛けないように、
歩道にはみ出さないように、停めなさい・・・って、意味・・・

・・・かなっ?


守ってる車は、
1台しかいないみたいなんですけど。。。

デスクの下

20081205120418

昼ご飯を買いに出たスーパーで、
白ネギが100円だったのです。

さすがに、ネギは、
デスクの上には置けなかった。。。

警戒心ゼロ

20081203124435
20081203124433

お昼の白川公園、
ブルーシートの上で、毛繕いする黒にゃんこは、
野良人(笑)に餌付けされて、まるまると、毛艶も良く、
ご機嫌モード。

だがしかし。

携帯電話の接写モードで撮って、
フレームからはみ出ちゃう警戒心の無さは、

野良猫としては、
ちょいと、ヤバくはないっスか???

ペット不可物件なんだけど

20081202232020

これは、
先月、京都の知恩寺で手に入れた、
ツルウメモドキの素敵なリース。


さっき、お風呂から上がったら、
リースの前に、



なんか、浮いてる?

20081202232018



近寄って見れば・・・

続きを読む

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
