

大黒様 小ネタ

大黒様関連の(?)ネタが続いたトコロで、
大黒様に関わりのある、小ネタを少々。


何年も前のこと。

大阪の日本橋にいたのです。
日本橋から恵比寿町までは、大阪の電脳街。

これから向かうのは、恵比寿町
土地勘がなかったので、
ビルを出て来た所で、方角が分からなくなっちゃった。

でも、大丈夫。
どのジモッティに聞いたら、正しい道を教えて貰えるのかは、
私、知ってるもん♪

チャリンコに乗った郵便屋さんを発見したので、
にっこりと尋ねたのです。

続きを読む


ヒイラギに

20081129151235

ベランダに置いた、ヒイラギの鉢に、
ふわふわの花が、今、満開!

去年、初めて花を付けた時も素敵だったけど、
この見事な咲きっぷり!
最高っ!

雪が積もった・・・と言うよりは、
雲が纏わりついたような、
やわらかい、アイボリーホワイトで、
もう、もう、
べらぼうに(笑)可愛うございます。

奈良県桜井市の大神神社さんで、
木の伐採は一切やらない三輪山から、
種から育てた苗を、譲って頂けるコーナーがあるのだけど、
そこで分けて頂いたヒイラギです。

HPによると、
今は、
サカキ、モッコク、ツバキ、マテバシイ、モミジ の5種類を置いてるらしいです。

ウチにいる、ヒイラギとクチナシは、
今は、置いてないのね。

20081129151233

三輪山の皆さぁ~んっ!
こんなに大きくなりましたよぉ~~~っ!(笑)

大国主の兄

ドラッグストアのハンドクリーム売り場の前で、
今年も、いろんな製品が出てるなぁーと、眺めていたら、

70歳くらいの奥様(お客)と、
20歳代半ばってな兄ちゃん(店員)が、
喧々囂々、
こちらに近付きながら、言い合ってたんです。

聞くつもりはなかったけど、
お客さんの語調が、妙に強いのね。


要約すると、


このお婆さまは、手の乾燥が酷い。

ニ●アを塗って、絆創膏を貼って、
水仕事の時は、ゴム手袋も使ってるんだけど、
どんどん、どんどん、症状は悪化する一方。

痛くて、ボタンも掛けられない。
炊事も、ままならない。

何とかできる薬はないか? ・・・と。


手首から先、全部かっさかさ。

何カ所も、ぱっくり切れた傷口が開いてて、

見るからに痛々しい手が、
嫌でも視界に入ります。


対する店員は、

続きを読む

戦利品 ツルウメモドキのリース

京都・知恩寺の手作り市は、
曜日に関係なく、毎月15日。

凄いらしいよ♪と、常々、噂には、聞いていて、
1度、行ってみたいなぁーと思っていたのだけど、
なにしろ、場所は京都。
休暇でも取らなきゃ、平日には覗く術もなく。。。

ふと気付けば、
今月の15日は、土曜日だったんですよね!

で、行って参りまして。

普段は財布の紐の割と固いワタクシが、
1時間足らずで、

ぱぁーーーっと!

散財しまくってしまったよ。
怖い 怖い(笑)。

これは、
その散財した中でも、1番の大物。

20081119231052

あ。大きさが。

続きを読む

数独しようと思っただけなのに(笑)

「こんなの見つけた♪」って言うか、出てきちゃったって言うか・・・

20081117194021

気分転換に、
数独しようと思っただけなのに、

詐欺サイトのバナー広告が、

表示されちゃった!(爆)



続きを読む

知恩寺の手作り市で

20081115140050

ふぅ。人込みを抜け出した!

買いすぎた!

念願叶って、年内に初めて来るコトができた、
知恩寺の手作り市は、
恐ろしい場所です。
長くいると、破産するぜい(笑)。

詳細は後ほど。。。

確か京都の天気予報は

20081115133312
20081115133309
20081115133307

今日の京都は、
雨って言ってませんでしたっけ?



・・・暑いわっ!!!(爆)
(「あ」にアクセントを付けて、お読み下さい♪)

京都行きバスの中にて

新名神、渋滞。

高速バスが、とろとろ走ってて、
つまり、GWの東名よりは、動いてるだけマシなんだけど(笑)、
かなり、到着は遅れそうです。

夕方になるほど天気が落ちそうだから、
なるべく早く、着きたいのになぁ。。。

とにかく、
この道路、ぷらす旧名神に乗ってる車の大半は、
京都に行く・・・と思われます。
けふっ。


後ろの席で、のべつまくなし喋ってた大学生カップルの会話が、
突っ込みどころ満載だったんだけど、
黙ってしまったので、
ちょっと、つまんないです。

続きを読む

タラヨウ

たった今、
母から、急に、電話がかかってきた。

「元気?」

昨日と一昨日、
ずっと一緒にいたんですけど・・・?


「なぁに? 食中りでも、した?」

「いや・・・そうじゃなくて・・・


 葉っぱの裏に、

 釘とかで字の書ける植物って、

 なんだっけ?」


「はぁ?」

  カタカタカタカタカタカタ・・・・・ ←既に、キーボード叩いて検索中。

「手紙とかに、なるやつ。

 今日、貰ったんだけど、
 名前を忘れちゃって。。。。。。

「タラヨウ」。

「え?」。

タ ラ ヨ ウ」。


実家に行くと、
「あれ調べて」
「これ調べて」
「○○さんが、これ何?って」・・・
自分のから、自分の友達の分まで、
なんでちゃんになって、待ち構えているハハハの母ですが、


嗚呼、ワタクシ、

いつから、

オトナ電話相談室になったのでしょう?
(笑)

しっかし、ホントに、
調べもの、早いわ。私。。。

これ なぁんだ?

20081111184833

続きを読む

ちょっぴり遠出

20081111130226
20081111130224

飛行機の時間の都合で、
今日、着いたけど、
法事は明日なの。

そんなわけで、
宿に入る前に、ちょっぴり遠出。

単線~~~~~っ!

ちなみに、1両編成です。

松山駅の改札が、手動だったのにも、
軽く、懐かしさを感じましたが。
久しぶりだわ。。。

さて、

どこへ向かっているのでしょうか?(笑)

ちっこい飛行機ちゃん

20081111094817

これに乗る・・・らしい(笑)。

県営名古屋空港

20081111094225

20081111094228

今日は休暇を取って、お出かけ。

県営名古屋空港から飛行機に乗って、
法事に行って参ります。

空港、閑散!(爆)

バスターミナルの方が、活気あるんちゃうかしら。

搭乗待合室のセキュリティ入口が、
チケット引換窓口の隣りだし。

ちょっと、びっくりです。


そんでもって、
既に両親の添乗員状態。

先が思いやられます。。。(笑)

本日のお散歩コース

20081108184248

久しぶりに、
那古野の浅間神社に行きました。

今年は、暖かいのかな?

去年、神社守のお婆ちゃんから、
銀杏・・・の外の臭いトコ剥したのを頂いたのが、
この時期だったはずなんだけど、

イチョウの葉っぱは、まだ、青々しているし、
下拵えされたギンナンも、お婆ちゃんも、
姿は見えなかったのでした。

続きを読む

道の叫び?

20081107121826

道路にね、
文字が書いてあったのよ。。。

20081107121823

そりゃ、確かに、
かっこよかないですけど、
誰もアスファルトの道路に、かっこよさなんか求めてないんだし、
そんなに悲観的にならなくても・・・(笑)。

本当は何に使われた「文字」なのかは、不明。

週末に、散歩がてら覚王山まで足を伸ばしたら、
秋祭りの、若向き(笑)縁日をやっていたの。

なんかのパフォーマンスに使ったんだろうなーとは、
思うんですけどね。
使ってるとこ、見てないんで、
わかんないの。

念の為、言っときますが、
私が編集して、文字入れたん、ちゃうからね(笑)。

ビニールテープみたいなので、
切り抜いて貼ってありました。

うまいもんだよね。

冬コミ スペース取れました♪

相変わらず、郵便が届くまで放っとくヒトで、すみません。
冬コミのスペース、取れました♪

日曜日 東地区 Q-53a

遊びに来てねーーーーーーっ




あ・・・在庫、どこに仕舞ったっけ(殴)。

稀少生物の価値なし

20081104203740
20081104203738

レッドアニマル・データブックに載ってる希少生物が、
増殖しまくってたので、

1匹、買ってみました。

続きを読む

中津川 利き栗きんとん大会

20081103111706

先日、新居に初めての来客がありまして、
来客のひとり、中津川生まれの彼女が、
手土産に持って来てくれたのが、これ!

わかります?

じゃじゃぁ~~~んっ!

20081103111703


この地域の、秋の名物。栗きんとん!

中津川では、
50~100店舗で、栗きんとんが売られるらしいんだけど、
そこから6店舗分の栗きんとんが、
箱に詰め合わされてるという、素晴らしいシロモノでございます。

中津川駅前ないしは、
名古屋の金山、アスナルの特設コーナーで、
期間限定、数量限定で、手に入るらしいです。

わーい♪ 実家に持ってって、母と頂こう♪ と思ったら、

持って来てくれたお友達、
一緒に訪ねてきた三重県のお友達にも、同じモノを渡し、
にっこりと、言ったです。

「2人とも、全部、食べ比べて、
 レポートよろしくね」。

続きを読む

夢見るタワシ

私、夢って、あんまり見ない質だったはずなのですが、
最近、毎日のように、夢を見るんです。

夢って・・・ヘンね(爆)。

今日は、しょーーーーーーーーもない、夢の話。
備忘録的に、書き留めてみます。


今朝はね、
「会いたいなぁー。
 夢でいいから、出て来いよ!」と思ってた人・・・と、

続きを読む

テンプレートを替えてみた

自分でブログとかやってない人には専門用語なんで、
あえて説明すると、
ここで言う、テンプレートってのは、
ブログの背景デザインのコト。

場を提供してくれてる会社ごとに、
あらかじめ、いろんなテンプレートが用意されていて、
そこから、好きなのを選ぶほか、
自分で作れるトコも、あるんだよ。

ココも作れるけど、
私は、面倒なので、出来合いで(笑)。

ってか、ココ(FC2)、
テンプレートの種類が多くて、クオリティも高いので、
選ぶのが楽しいのよぉー♪

で、ポップな水玉模様のテンプレートを気に入って、
春から使っていたのですけど、


続きを読む

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
