

虹の出るコンビニ

20081030123643

20081030123640

実は、オフィス街のコンビニで、
虹の出る店が、あるのだ(笑)。

どーせなら、本物が見たいぜ。

そういえば、ミステリーハンターの竹内海南江さんは、
行く先々で・・・
おおよそ雨自体が、年に数回しか降らないような砂漠の国に行っても、
虹に遭遇するんだって!

誰かや何かを羨しがる感覚が、ほとほと欠落した私だけど、
虹遭遇体質(?)だけは、
かなり、羨しい。。。

ありあわせ夕飯

20081026223645

ぐーたら眠い休日。
ついに、まる1日、外出しなかった(笑)。

そんなわけで、
夕飯は、ありあわせ。

麦ご飯。
グリーンボール、えのきだけの、
鰹だし、亜麻仁油と、鰹削りを和えた、おひたし。
納豆は、さっと戻した切り干し大根みじん切り、葱どっさりをプラス。味付けは梅酢。
イカナゴの釘煮。

見た目は地味だけど、
味は満足♪

シナモンドーナツ

20081024203904

素朴な疑問が2つ。

1つめ。
なぜ、ジョアンの「シナモンスティック」ドーナツは、
バラ売りしてないのかしら?
5本入りしか売ってないのかしら?

2つめ。
なぜワタクシは、
シナモンに滅法弱いのかしら?(殴)

どこででも買えるなら、
そうそう飛び付きゃしないのかもしれないんだけど、
某ドーナツ屋さんでも、
随分前から、シナモンクルーラーを見なくなったし・・・

人気ないのかしら?

私以外には???

今週の土曜日の明け方に

20081023234957

今週の土曜日、明け方の5時前、
空に、国際宇宙ステーションが、見えるんだって!

と言うか・・・

見える日の方が、多いらしいのだけど、
日によって、見え方とか、見える時間とかが違って、
軌道の関係で、
狭間には、全く見えない日も、
何日か続いたりする・・・らしい。

詳しいコトは、
私には、よくわかんないんだけどね(笑)。

原理は、分からないけど、
空を、一等星ほどの明るさで、
しゅーーーーーーーーーーーーーーーーーっと移動する姿は、
とっても、わくわくいたします♪

ってか。

正直に言うと、私、初めて見てみたのが、
今月の9日。

夕方の6時半過ぎに見えるっていう情報をゲットして、
どんな風に見えるんだろ?って、見上げたら、

空の端から、空の端まで、
5分くらいで、
ひゅーーーーーーーーーーって、移動して、
上弦の半月の向こうに、消えてった。。。

きゃぁっ! 素敵っ!
ブログに載せなきゃっ! と、思ったのだけど、

そんな時に限って・・・

続きを読む

「給食のパンで窒息死!」とかいうニュース。。。

なんかね、今晩のニュース、
どこもここも、
トップニュースが、これ。

給食のパンで、小学生男児、窒息死

でも、パンを喉に詰まらせて死亡したケースって、
実は、結構あるんですってね!

私には、よく分からないです。
なんで、そのニュースが、トップなのかが。

こんにゃくゼリーに続いて、
パンも、全国的に販売中止にしろってコト?????

「芋掘り無惨!」とかいうニュース。。。

大阪府が、門真市の保育園の芋畑を、
行政代執行で強制収用したって、ニュースの映像がばんばん流れてて、
なんかヘンテコな絵だなーと、
引っかかりを感じたの。

テレビじゃ、
さも、知事が冷血なワルモノ♪みたいな報道してたんだけど、

春には立ち退きが決められたっていう土地に、
10月中旬も過ぎた今頃、
まだ収穫できない芋が埋まってるなんて、
そもそも、計算が合わないんじゃない?って。


続きを読む

安いんだか高いんだか

20081017115153
20081017115150

とりあえず。

燃油代ゼロで、
航空券代58,600円って言われるより、
買う気は、確実に失せるね。

水はかけられませんでした。

20081013165829

閉園20分前の東山動物園。

ここは、
アフリカゾウ舎。

20081013165826


ご注意ください!

これを読んでいる方は、現在チーに水を
かけられる可能性が極めて高い位置にいま
す。とくにチーが水を飲んだ後にかけること
が多いので、くれぐれもチーの動きにご注
意ください。



ここで、札に「ナニナニ?」と近付いて、
水かけられたら、漫画なんだけど(笑)、

チーさんは紳士なので、
そんなコトは、なさいませんでした。。。

続きを読む

フライング!

20081011191100
20081011191058
近所のドンク、
ミニクロワッサンのコーナーの、
土曜日限定は「餅もろこし」。

これが・・・
結構おいしくて、

夕飯前なのに、1つ、つまんでしまいました(殴)。

流行のもちもちパンに、
とうもろこしが入って、
醤油がひとはけ、はいてあるの。

強風っ!

20081011171859

本日の名古屋は、晴天。
名物の強風。

野の花のシャッターチャンスは・・・ない(笑)。

20081011171856


Trick or Treat ♪

20081009183310

にゃごや~パルコの地下は、
先月から、改装していたの。

雑貨屋さんとか、
無印良品とか、
ドラッグストアとかがあるのよ。

で、そろそろ改装、終わったよね?と、
昨日、久しぶりに寄り道してみたら、

にゃごや~からは撤退していたマネケンさんが、
新規出店してた。

今月の限定商品、
「かぼちゃのワッフル」が妙に気になって、
お買い上げ。

生地に、かぼちゃペーストが練り込んであってね、
ふかした実も、中に入ってるの。

これが・・・

ちょっぴり、後悔いたしました。




続きを読む

物干し台のジュリエット

我が新居の、数少ない大きな(笑)欠点の1つは、
南のベランダが、
大通りに面していて、
ちょっぴり(?)うるさいというコト。

珍しい間取りの建物なので、
実は、ウチは少し引っ込んでて、
同じ階のお隣りさんが、ほぼ8割以上、
「うるさい」も「ホコリ」も、被ってくれてるんだけどね。

で、道のすぐ東の先には、交差点があって、
ベランダの窓から見下ろせるトコに、信号機があるから・・・

方向オンチの方は、
「え? 東? 南???」って、
既に混乱してるかもしれないけど、

ウチのベランダのほぼ斜め下、
まっすぐ見下ろせる位置に、
信号待ちの車は、待機するコトになるわけです。

ちなみに、大通りと交差する道は、
それ程、車通りは多くない道ね。

で、そーゆートコに住んでみて、
面白いコトに気付いたんですが、



続きを読む

キンモクセイセンサー♪

20081004160451

久しぶりに、からりと晴れた週末なので、
八幡さんまで、お散歩。

帰り道、
かすかに漂う香りに、
どどどーっと、風下へ走るコト、10メートル。

20081004160449

更に、50メートル先にも。

20081004160446

つぼみほころぶ。

キンモクセイは、
花が咲き出したら、あっと言う間に終わっちゃうから、
見逃さないようにしないとねっ!

幟も経費削減?

20081003122540

今月、にゃごや~味噌乃座では、
歌舞伎公演が始まって、
道路沿いに、素敵な幟が、はためいています。

だけど・・・

なんか、変じゃない?

20081003122538

よくよく見れば、
1枚の幟に、
2人の役者さんの名前が染めてあるではないですか!

なんじゃ、こりゃ???
ご贔屓さん、経費削減した?????
それとも、スペース削減?
(そっちは、あんまり必要なさそうだけど(笑)。)

余所で、こんな染めの幟、
見た記憶、ないんだけど、
御園座さんは、今後は、その方式でやるのかしら?と、
先に進むと、

あれ?

続きを読む

1人オーケストラの人。。。

こんばんみー。

今しがた、
深夜番組を横目に、頭を乾かしてたら、

なにやら、すっげー面白い人が、出てまして、

ワタクシ、ちょっと釘付けになってしまいました。

この人、「事務員G」さんというお名前だそうです。


耳だけで聞いてると、
感動するほど上手い演奏じゃーないんですけど、
(※下手ではないと思う。)

動画を見たら、感動するわ。マジ。
夜更かしは三文の得?

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
