

タマネギさま御一行

200705_01

淡路島の女王(←自称)キャサリン様から、
「タマネギ貰って~」と、
メールが届いたのは、木曜の晩。

「嬉しい~。ありがとう~♪」とお返事したら、
今日のお昼、宅急便屋さんが、
で~っかい段ボール箱、抱えて、やってきた。

「!」

びっくりして、聞いてみれば、
コンテナ2つ分くらいも献上されっちゃって、
じゃんじゃん、お裾分け、しまくってるんだって。

「抜いたばっかりだから、
 出来たら、
 ネットに入れて、吊しといてね」。

そうか。
そういえば、タマネギって、地下に出来るから、
抜く植物だったっけね。
じゃなくて!

ネット。。。
洗濯ネットは洗濯で使うし、
何か、あったっけ?

それに、ウチ、
重いモノ、下げても大丈夫な強度のフック、ないし。。。

しばし黙考。

続きを読む


鼻ごと抜く?!

今し方、朝の通勤電車で、一駅分、
隣りに立ってた爺ちゃん婆ちゃん達の会話。

口元から鼻を押さえながら、爺さん曰く。
「歯も全部取っちゃって」。

「そうね、下の方から」
「今度は、鼻ごと全部、抜かなきゃならない」。

。。。。。は?

私、朝は結構、(私にしては(笑))頭が回らない方かもしれないけど、
今、このお爺さん、
歯だけじゃ厭きたらず、
鼻を抜くとか、仰っしゃいました???

確かに、鼻も押さえてるし。。。
いや、しかし、元気そうだよ?
難病の知人でも、いるのかしら?

「え~。花も丸ごと、取っちゃうの~?」。

花壇か家庭菜園の話だったらしいです。
ヘンなイントネーションで喋るから、
怖い想像しちゃったじゃないよ~(爆)。

まぁ、おかげで、
「芽」は覚めましたけどね♪


-

最近、コメントのお返事、遅れ倒してます。
ごめんなさいー。ばたばたばたばたっ!

朝っぱらからドラゴンズの…

200705_03

尾張にゃごや~の野球チームと言えば、中日ドラゴンズ。

特に贔屓チームのない私なんぞは、ジモッティじゃないし、
両親も四国出身のタイガースファンだから、
他人事なんだけど、

ご当地球団の熱狂的なファンと言うのは、
どこの土地にも、大勢いらっしゃいます。

で、今朝、
通勤の地下鉄を乗り替えようとしたら、
ホームに入ってきた車輛が、何やら青いんです。

見れば、ドラゴンズの監督やら選手やらの顔が、
車体にペタペタ、描かれているらしい。
スミマセン。
私、野球選手の顔、知りません。
多分そうだとは思うけど、推測です(笑)。
で、吊り広告も、ドラゴンズの広告ばっかり。

ただ、広告でラッピングされた地下鉄は頻繁に走ってる名古屋なので、
別に、その程度なら、私も驚かないんです。
この線は、名古屋ドームも通るしね。

でも、足元!

何気なく、
変わった色だな?と見下ろしたら、

続きを読む

「確率」は、気にしないのね?

200705_04

200705_05

本日大安吉日。。。なんだってさ。

同じ駅の宝くじ売り場。
コンコース挟んで向かい合わせになってるだけなのに、

片や長蛇の列。
片や閑古鳥ぴーちく♪

当たりの本数は、違うだろうけど、
当たりの確率は、同じなのにね(笑)。

昼休みの探検隊、怪しい店を発見!の巻

200705_06

200705_07

続きを読む

タチバナ満開

200705_11

ウチの近くの(と言っても、地下鉄1駅ちょい離れてるけど)神社の、
紋は橘で、
本殿の両脇には、立派な橘の木が、枝を広げているの。

日曜日の午後、
行きつけの花屋へ向かう道すがら、
久しぶりに、この神社へ立ち寄ったら、

手水舎の辺りまで、
ふわ~んと、花の香りが流れて来てて、
橘の花が、見事な満開!

太さ親指くらい、身の丈3センチくらいの、
ずんぐり、ふかふかした蜂(マルハナバチ?)が何匹も、
ぶんぶん、蜜集めに一所懸命。

是非、蜂さんも写真に撮らなくちゃ!と、思ったら、
カメラ性能重視してない我が携帯電話のシャッターなんか、
待ってられる程、暇じゃないんですってさ。

接写で蜂の写真なんか撮ってると、
よく「危ない~」って言われるんだけど、
そんなに攻撃的な性格の蜂って、何種類もないと思うのです。
可愛いよ♪

母の日の花♪

200705_12

200705_13

私の花好きは、母譲り。
母の日と母の誕生日には、花を持ってくのが、定番です。

母の日の花と言えば、世間一般的には、カーネーションですが、
あまりにベタだから、花を選ぶ心が踊らないし、
ウチの母はね、カーネーションが嫌いなの。
形が「試験管洗いみたい」だって(笑)。

だから、毎年、
カーネーションは全然入れないで、
ぴん!と来た、素敵な花を、店頭で探すんです。

もぉ~~~、これが楽しくって!

普通は、母の日前日の土曜の晩に行くんだけど、
今年は、土曜日、行けなかったので、
ほんでもって来週も、
今度は、花屋に行く時間がなさそうなんで、

続きを読む

「かぁ」?

乗車率100%の地下鉄に乗ってたら、
右肩の斜め上から、

「かぁ」。

。。。かぁ?
前方扉のガラスに映った(振り返るスペースはないからね)声の主を眺めれば、
胡麻塩頭を七三に分けた、皺だらけのオジサン。

あくびを噛み殺しながら、
溜め息ついた結果が、
「かぁ」になっちゃったみたい。

溜め息と言えば、
一昨日は、隣の席の同僚クンが、
珍しく溜め息ついて、
「溜め息つくと、幸せが逃げて行くって、言いますよね」だって。

「鎖で繋いどいたら?」
「幸せを?」
「うん。逃げられないよーに、
 あらかじめ、手枷足枷、じゃらじゃら繋いで♪」
「それって。。。(爆)不幸せっぽくないですか?」

こんな他愛もない冗談で、吹き出せるうちは、
まだ大丈夫なんだろなー。

さて、本日は金曜日。
張り切って、参りましょう!!!

セフ”ト”ライト”ハ”ナナス

200705_14

バナナチップは、よく見るけれど、
ドライフルーツのバナナってのも、あるのね。

初めて食べてみたんだけど、
乾燥芋が、あっさりしたら、こんな風かな?って味と食感。

100gで300円くらいするから、
乾燥芋の方が、お買い得かもしれません(笑)。

お得感は、パッケージの日本語(?)が笑えるってトコかしらね?

じりじり

200705_15

本日、にゃごや~の予想最高気温は、

29度!!!だって。

ドイツんだ

200705_16

200705_16

前から、ちょっと欲しいな♪と思ってた、
ヘアムースみたいにスプレーで出て来る、ホイップクリームを、
買っちゃいました。

ホイップクリームと言っても、植物性の嘘クリームじゃなくて、
ちゃんとした乳脂肪から作られてるし、
ウチみたいに、少しずつしか使う必要がなくても、
保存が効く、優れモノなの。

でも、不味かったら、
保存が効いても、要らないよね?と、
私が確認したのは、原産国名。

「ドイツ」。

買い!!!

ドイツ製って聞くと、
なんとなく、安心できる商品のよーな、気がしない?

ちなみに、

続きを読む

柄はプーさんとダンボ

200705_17

ネズミーランド(笑)に行ったコトも、
行きたいと思ったコトすら、ついぞない、
日頃から、ネズミーには、とんと関心の無い私ですが、

昔から、和柄の紙や布は大好きで、
マニアとまでは行かない(自信がある!もっと凄い人、大勢いるらしいから(笑))けど、
手拭いなんて、もう、大好物。

そんな私が、帰宅途中のデパートで、見掛けてしまったのは、
お江戸は代官山の手拭い屋「かまわぬ」と、ネズミーのコラボ手拭い!

嗚呼、どうしよう? どうしよう?

続きを読む

神社マニアで御神木フェチ

200705_18

休日出勤の気分すら漂う、GW狭間の、
今日は普通の(と言うコトにしといて(涙))水曜日。

朝はピーカン。
11時過ぎに降り出したにわか雨も、お昼前には、すっきり上がり、
風は爽やか、お散歩日和の昼休み。

そういえば、私、
4月始めから通ってるこの町は、ほとんど知らないのです。
田舎から、私鉄が名古屋に乗り入れる、総合駅が、
どどん!とそびえる、ただ、それだけで、
用事も、興味も、なかったからね。

駅前一帯に、めぼしいモノが、とんと無いのは分かって来たので、
今日のお昼は、未知のエリア、
駅前間近の職場から、南に下り、
てくてく探検していたの。

ぴくっ!

続きを読む

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
