

忘れてた!

ブログがあるのに、
ここで言うのを忘れてましたよ。

明日! イベントです!(爆)

神戸サンボーホールで開催される、
「そうさく畑」にサークル参加いたしますので、
お近くの皆様、お時間ありましたら、
遊びにおいで下さいませ♪

新刊ありません(殴)。
今の状況を鑑みると、ペーパーを作れるかも、怪しいのですが、
こないだの台湾で、自分用に作ってたガイドノートとか、
恐怖の(?)お土産とか、
お持ちする予定でございます。

非常にアットホームで楽しいイベントだし、
私も、楽しむ気、満々。
畑って、楽しむ方がメインになっちゃって、
本を売りに行くって気が、湧かないイベントなのよねー(笑)。

スペースは、2階(1階と2階の2フロア使うイベントなの)にあります。
狭いんで、全部回って探してね♪
隣りは、竹里館のキャサリン様です。


ちなみに、上記のお知らせは、
エイプリルフールのジョークでは、ありません。
ホントに、ありますから!(笑)

他人の空似

200703_01

これは、N●K名古屋ビルのディスプレイ。
初めて横を通った時から、気になってたんだけど、
この並べ方、絶対、狙ってるよね?

これ、何?

200703_02

近所のスーパーに並んでたの。

香港からの輸入調味料らしいんだけど、
「八宝醤」という名の、これ、何?
どう使うモノ?

原材料は、

大根、植物油脂、ネギ、唐辛子、ニンニク、トウチ、砂糖、醤油、牛肉、えび、大豆、ごま油、食塩、花椒、ショウガ

原材料は、瓶の後ろに書いてあったんだけど、
食べ方や使い方は、どこにも書いてないんだよねぇ。

日本語ラベルの下から、
「蝦米」って単語が覗いてたんで、
原材料の「えび」は、干し蝦のコトなのが分かるけど、
牛肉は、どんな形で入ってるのかしらね?

想像は膨らむものの、
この大容量、この値段では、
ちょいと二の足、三の足。

台湾で発見できなかったモノ

200703_03

コレは、去年の秋、
ウチの近所の、しょぼい文具店で発見した、
派手派手な洗面器。
花柄の布が、樹脂でコーティングされてるの。

あんまり安くはないんで、
躊躇しつつ、お買い上げ~の品は、
メイド イン 台湾。

コレのあった店にも、いろんな色柄のがあったから、
同じよーなの、
台湾には、たくさん(安く(笑))あるかな?と、
ちょっとだけ期待していたのだけど、

残念。
見つからなかったのだ。

でも、どこかには、
派手派手、真っ赤な鳳凰柄の洗面器とか、
売ってそうじゃない?(笑)

おウチ遣い

200703_04

この春、JR20周年記念で、とりわけお安くなってる青春18きっぷを使い、
先週の日曜は長浜に、
こないだの春分の日は京都に、
ご機嫌で日帰り旅行、してきました♪

で、何度も行ってて、これからも行く場所なんだろうから、
よせば良いのに…とは思うんだけど、
ついつい、やってしまう、
ちょっとした可愛いお買い物。
交通費が安くても、一緒(笑)。
楽しいから構わないんだけどね。

さて、長浜で一目惚れしたのは、トンボ玉。
透き通った緑色に、鮮やかな色の帯が入った、
見たコトのない色遣い。

トンボ玉はいくつも持ってるから、
迷いに迷いに迷った挙げ句、
でも欲しい!とレジに向かうと、
レジのオネーサンに聞かれました。

「贈り物ですか?」。

「あげません。私のです♪」。

洒落の分かりそうなオネーサンだったので、
ニヤリと笑って、答えたら、
やっぱり、面白そうに笑ってた(笑)。


片や、京都。
最近の土産物の流行は、ちりめん細工なのかなぁ?
あちこち、店があって、
舞子さんのカンザシに付いてる摘み細工の花を、現代風のアクセサリーにアレンジした店なんかもあったのね。

続きを読む

台湾地下鉄の不思議発見?

バスのタダ券、ゲットしたおかげで、
バス代100~135元が浮いたけど、
タクシー代70元くらいか、地下鉄代20元が、代わりにかかっちゃう。

そこで、ケチなワタクシ(笑)、
どーっせ、往路の鞄なんて、軽いんだもん!と、
空に近いスーツケース転がして、地下鉄へ。

台北の地下鉄は(MRTっていうんだけど)、
改札のシステムが、香港のと一緒で、
チケットを機械に通して、そのチケットを抜き取ってから、
バーを押して回転させて、中に入るのよね。

そしたらさ、
スーツケースが、バーに、ひっかかっちゃった!
軽いから、自力で傾けて、引っこ抜いたけど、

ああ、こりゃ、出る時には、気をつけなきゃって、思ったの。

で、気をつけて、
台北駅の改札から出る時は、
スーツケースを足にぴったり付けて、チケットを通して私も通ろうと。。。

「。。。。?」

続きを読む

バスに祝われ。。。つづき

字数制限で、オチ、切られちゃいましてん(笑)。



ああっ! 全席、見てみたいっ!!!
でも、

続きを読む

バスに祝われ。。。

タダ券で乗った、空港発の長栄バス。
さあ、座ろう!と思ったら、
窓際の壁に、なんだか文字の入ったステッカーが付いてるんです。

瞬間的に、優先席じゃないかと思って、
真ん中あたりまで進んでしまったんだけど、

どうも、全部の席に、
なんかかんか書いてあるのよ。

200703_05

ひょっとして、私、祝われてる???

辺りを、くるりと見渡せば。。。

続きを読む

空港バスのタダ券もらったの!

200703_09

にゃごや空港で、Eチケットのチェックインしたら、
発券も済んだのに、
カウンターのお姉さんが、何やら、怪しげな手書きの紙を取り出して、
私のパスポートから、名前の綴りなんぞ、書き写してたの。

なんじゃ?と不審に思ったら、
お姉さん、曰く。

「こちらのチケットは、対象商品ですので、
 空港から台北市内までのバスに、無料で、乗っていただけます」

「らっきー♪」

ただし、エバー航空(長栄航空)さんからのプレゼントなので、
乗れるバスは、長栄バスだけ。

このバス、
綺麗なんだけど、台北駅に行かないから、
途中で降りて、
他の公共交通機関で、ホテルの近くまで行かなきゃいけないのよねぇーーー。

救救我!

HELP_buta.jpg

台北駅の地下街のゲーセンで、
ちょっぴり太めの姫君たちが、勇者の来るのを、お待ちかね。

ハチマキ姿にゃ、色気はないけど、
なんちゅーか。。。。。可愛い。

「救救我!」。

嗚呼、ゲーセン大好き、クレーン大得手のあの人(笑)がいたら、
取ってもらったんですのに。

申し訳ないけど、ワタクシの腕では、
姫君たちを、クレーンで取ってあげるコトは、かないませんので、
カメラで、さくっと撮って参りましたとさ。

台北って、ゲーセン、人気ないのね。
去年から人が入ってた、バスケットボールをシュートするゲーム以外、
軒並み、閑古鳥が鳴いてるの。

お客様の声

20070315223604.jpg
客の声なんか、
食べて闇に葬っちゃうもんね~。
   (by なぞの旅人フー)

。。。ってわけじゃ、ないんでしょうが(笑)、
今日は、ちょっぴり戻って、空港ネタ♪

セントレアこと、中部国際空港は、
キャラクターグッズに溢れ返っています。

口にくわえた(笑)用紙にも、
フーの前向きと、裏には後ろ向きが、
しっかり印刷されてるの。

キャラクター好きの全国の皆様、
セントレアへいらっしゃーーーい?(笑)

らんらんたんたん 3

20070315121008.jpg

もー、でっかいったら、
ほーら、見て見て。

今、世界で1番ののっぽビル、台北101と、
同じくらいの高さっ!
気合いの入り方が違うでしょっ?

。。。と言うのは、さすがに、うそですが(笑)。

続きを読む

らんらんたんたん 2

20070314201203.jpg

とりわけ笑い転げたブタさんが、このヒト。

睫毛ばさばさ、リボンくるくる、
新体操やってんだよぉ~~~。

らんらんたんたん 1

200703131235072.jpg

今年の台湾ランタンの大半は、
今年の干支の、ゆる~いブタさん達です。

念の為に前置きしますが、
日本では今年、イノシシ年だけどね、
グローバルスタンダードでは(笑)、ブタ年なんだよ。
中国も香港も台湾も韓国もベトナムも。。。

しかし、ゆるい(笑)。

私、このお祭りは、2000年の辰年にも来てるんだけど、
辰年は、こんなにゆるくなかったっすよっ。
きっぱりっ(爆)!

ほんでもって、お客も、ゆるい(笑)。

カメラを低く構えてランタンを撮ろうとすると、
イヤでも(ホントにイヤなんだけど)誰かの頭や全身が、写っちゃうの。

続きを読む

ランタンフェスティバル メイン会場

20070312125807.jpg

うっかり忘れるトコロでしたが(殴)、
私、実は、台湾へは、
ランタンのお祭りを見に行ったのでした。
それが二の次、三の次になっちゃったくらい、
他が面白過ぎたとも、言えなくはないのだけど、
ランタンの方も、相当、面白かったのよ。

ただ。。。

何と申しますか。。。。。

続きを読む

侵入盗多発。。。

20070312000204.jpg
やーっと!確定申告の提出、出来ました!(涙)
私の今回分の確定申告さ、すっごい面倒だったの。

どのくらい面倒だったって、
実は、用紙を広げて書き方パンフを見ても、
どっから手ぇ付けて良いのか、さっぱり分からなくって。

でも、税務署って、平日の昼間しかやってないから、
台湾からの帰国が、早朝発、昼過ぎ着なのを良いコトに、
スーツケースの鍵すら開けずに(笑)、

税務書類一式、小脇に抱え、
「これ、どーやって記入すんのーっ?!」と、税務署へ。

続きを読む

なんちゃって肉そぼろ缶

20070309233615.jpg
税関のお兄さんには「魚の缶詰」なんて言ったけど、
私が買ってきた缶詰は、
本当は、ウソ肉なのです。
大豆を原材料にした、精進料理の、なんちゃって肉を、
醤油と香辛料で甘く煮た、そぼろ。

ホント肉(笑)は、
日本のをあっちに持ってくのも、
あっちのを日本に持って帰るのも、ダメなのね。

で、お魚はOKで、
ウソ肉も、肉じゃないんだから、当然、OKなんだけど、

もし、税関のお兄さんが、ウソ肉の存在を知らなかったら、
見た目は、肉そっくりなんだし、
説明しなきゃいけなくなって、面倒じゃん。
要するに、手抜きの嘘つき(殴)したんですね。

続きを読む

エバー航空バケネコ便

200703082240102.jpg
お正月バージョンの、なんちゃってキティ便は、
椅子の背カバーが、ブタさんキティ柄。
しかし、所詮は不織布。
手で押さえないと、端が、めくり上がるのだ(笑)。
完全に正月明けたら、ポイだろうね。


で、有名なキティ飯(?)ですが。。。

20070308224010.jpg


続きを読む

戦利品のほんの一部

20070308012304.jpg

火曜日早朝の飛行機で、
台湾から、ご機嫌で帰って参りました。

楽しかったぁぁぁーーーっ!!!

お宝も、たんと手に入れて、
余は満足じゃ(笑)。

お宝の入ったスーツケース転がして、税関の前を通ったら、
係員のお兄さんに聞かれました。

「荷物の中身は何ですか?」

「えーっと…
 お菓子に本、魚の缶詰、
 ホントは、神棚のお供えに使う蓮の花のランプ、
 あと…」


「あと、ヤカン♪」

「…ヤカン…?」

すぐに通して貰えたコトは、言うまでもございません。

バケネコちゃんと一緒

パス渡された時から、かすかな予感はあったんだけど・・・
200703031213042.jpg

まだ飛んどったんかいっっっ!!!

20070303121304.jpg

これで・・・

これで・・・参ります。ワタクシ・・・

ただいま国外

20070303115504 .jpg

出国いたしました!
セントレアにいるんだけど、
だからね、ここは日本じゃないんだよ(笑)。
も少ししたら、搭乗時刻です。

出国後エリアの売店では、
案の定、ミネラルウォーターが、馬鹿売れ。

私は裏技で(笑)、
気に入りの「空の」ペットボトルに、水を詰め替えたよ。
液体はダメだけど、空のボトルを持ち込んじゃダメなんて決まりは、ないもんね。

では、どなた様も、素敵な週末を。
いってまいりまーっす♪♪♪

お気にのサンダル

20070302195703.jpg

元々、緑色好きな私なんだけど、
去年の晩秋、一目惚れして通販で買ったサンダルは、
目にも鮮やかな、濃い黄色。

続きを読む

いつのイカモノの釘煮?

昨日の昼休み、
昼休み明けてすぐのバスで、客先へ向かう為、
地下街を、すたすた歩いてたら、

淡路名産、いかなごの釘煮が、売られてた。

春じゃーっ!
嗚呼、毎日せわしいよーっ!と、
淡路島の友、キャサリン様に、メールしたら、

「それはね、
 今年のじゃなくってよ~。
 きのう漁が解禁になったとこだべや」だって。
(↑※高貴な原文通り♪)

その前の日には、売ってなかったのに、
ヘンなの(笑)。

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
