

明るい農村♪(←うそ)

たった今、キャサリンちの掲示板…っちゅーか
竹里館さんの掲示板に、
『そうさく畑』のごき●り爆弾が落ちてるのを発見しちゃったよ!

ばんざい!
来年4月1日、
神戸サンボーホールにて、
『そうさく畑61』開催決定だって!!!

申し込まなくちゃっ♪♪♪

あ。
まだ、申込書、出来てないのか(笑)。


とっても暇な人達

200609282149074.jpg

今朝、いつものよーに通勤してたら、
何? 何? この行列は、何?

ポケモンセンター

入店最後尾

3時間待ち


夏休みでも何でもない、普通~の木曜日の、朝の9時前から、
この人達、何やってんでしょ?


続きを読む

『猫とフトンとゲームがあれば…』

20060925211804.jpg

カテゴリー「こんなの見つけた♪」じゃなくて「見つけちまったぜ(涙)」にするべきだったかしらん?

仕事帰り、
本屋に、ふらりと立ち寄ってしまったら、
(って言うか、何故、私の通り道にあるのよ本屋っ?
 入っちゃうじゃんっ!(怒)←八つ当たり)

こんな本を発見してしまいました。

『猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!』

長いタイトルですね~(笑)。

つい、手に取ってしまったら、
こいつが滅法面白い!

くっくっくっ…って。
鳩時計みたいな声で、うっかり、私、笑ってて、
自分の声に、自分でびっくり!(笑)

んとねー、
猫のマンガなんですよ。

ヘンに擬人化された猫じゃなくて、
すっごくリアルな猫が描かれてるんで、
本物の猫を知ってれば知ってる程、おかしくて、おかしくて、笑いが止まらないの。

嗚呼、今週こそは節約するぜ!と誓った、
今朝の私は、何処へ行ってしまったのでしょう?

お買い上げ~~~。ちーん(涙)。

20060925211803.jpg

松井製麺所。。。跡地?

roke_2.jpeg

キャサリン様のぶーぶーで、
讃岐うどんツアーの合間の腹ごなしに、
こないだ公開された映画「UDON」のロケ地に向かうと、
なーんにもない場所なのに、人だらけ。

まぁ、私達も、その「人だらけ」の一部だったわけですけど(笑)。

続きを読む

セラフィナイト

isi_1.jpeg

それは、1週間前の週末間近の夕方、
ふらっと立ち寄った、丸善書店の1階入り口の脇で、
石の展示会、やってたの。
よせば良いのに、見て回ってたら、
思わず、吸い寄せられた、深緑色の石。

セラフィナイトっていうの。聞いたコト、ないよ。

正体は分からないんだけど、
深緑に、ふわわーって浮き出た白い模様が、
鳥の(天使の?)羽みたいになってて、
そりゃー、落ち着く石なの。

落ち着かないのは、その、お値段(爆)。
さすがに、即決できなくて、
それに、週末(連休)は讃岐まで遠出してたから、

きっと、もう売れちゃったよなーって、
火曜日に再び、店に行ったら・・・まだ、あった!
もとい、私を待っておりました。
そんなわけで・・・・・・

買っちゃった。てへ。

続きを読む

こんぴらふにふに

20060921100705.jpg

香川県は琴平町、こんぴらさんの参道沿いに並ぶ土産物屋で、
大きなにゃんこ、販売中(笑)。

良く眠ってるよーに見えるかもしれないけど、
実は、立派なタヌキネイリで、
オレンジ色の目を細く開けて、人の顔見たりもしてたのよ。

私は、生まれつき猫好きのする質だもので(?)、
このにゃんこ、
写真撮っても、頭なでても、前足握っても、
されるがまま、おとなしく寝た振りしてたし、
私が帰りしな、「ばいばーい」って言ったら、
尻尾だけで「ばいばい」送り出してくれたんだけど、
基本的には、愛想の悪い、あんまり人懐こくない子みたい。

私のすぐ後にやってきた女の子、
「わ~い♪」と、触れた途端に、強烈な猫パンチを食らってました(笑)。

20060921100704.jpg

恐るべきは…

20060920125903.jpg
讃岐うどんツアーの折、立ち寄ったのは、宮脇。
地域に根差した大型書店。

それにしても、一角すべてが、讃岐うどん関連書籍、雑誌、ミニコミ誌!
凄すぎます!

より恐るべきは、讃岐のうどんか、はたまた書店か?

それとも、客?(笑)


讃岐うどんツアー 長田in香の香

20060918163850.jpg
20060918163849
さぁ、讃岐うどんツアーも、ついにフィニッシュよっ!
『長田in香の香』の、ダシが美味しい釜揚げ。

ダシのお持ち帰り用もゲット。
冷蔵庫で1週間、日持ちするらしいから、
これで、煮物を作る予定です。

うどんに使わんのかって?
1週間くらいは、うどん、食べなくて良いなぁ(笑)。

だって今、のどまで、うどんだもん。

キャサリン様の自転車(という名の軽自動車)で、
ただ今、淡路方面へ、爆走中♪

うどんちゃん、ごちそうさまでした!

喫茶コンピーラのぜんざい

20060918162350.jpg
灸まんうどんの隣、灸まんの喫茶店『コンピーラ』で、

。。。ぜんざい。


まだ食うのか?とは、自分でも突っ込みたくなるけれど、

甘いモノも、食べたかったんだよっっっ!

小豆の粒が大きくて、比較的塩味の強い、食べやすい味のぜんざいでございました。

本日の、お や つ。

讃岐うどんツアー 灸まんうどん

20060918144549.jpg
20060918144548.jpg
えっ? まだ食べるのっ? と言いつつ、
昼ご飯は、
こんぴらさんを(真ん中まで(笑))お参りしてから、向かった、灸まんうどん。

胃薬ビオジアスを、回し飲みしながら、
個々に注文したのは、
皆おそろいに、梅うどん(小)。

うーーーーーーーん。。。

讃岐うどんツアー たむら

200609181130452.jpg
お十時(笑)は、『たむら』の醤油うどん。

なんてことはない、ダシが売り切れてて(?)、
醤油うどんしか、なかったの。
まだ、午前なんですけど…
お昼どきには、どーすんだろ?

でもね、ここのうどんは、美味♪

「昨日からの中で、1番好きだわ~♪」と言ったら、
キャサリンに、
「冷たければ、『山越』も同じくらい美味しいのよ~」と言われました。まる。

20060918113045.jpg

讃岐うどんツアー 山越

200609181045462.jpg
本日の朝ご飯。

『山越(やまごえ)』の、かまたま♪

20060918104546.jpg

一鶴の骨付き鳥

20060918092243.jpg
讃岐うどんツアー1日目の…

デザーーートっ!
デザートと言ったら、デザートっ!!!

これは、一鶴の骨付き鳥。

電池の切れかけた携帯の、カメラを強引に起動して、撮ったよ。
褒めて♪(笑)

讃岐うどんツアー おか泉

200609180916452.jpg
20060918091645
20060918091644
20060918091643
腹ごなしの(?)おやつ挟んで、1日目の3軒目。(きゃー)
一般店と言われる『おか泉(おかせん)』。
キャサリン様と聡子さんは、名物、ひやてんうどん。
賢明なのりさんは、梅ひやし。
天麩羅は食べたいが、熱いのが食べたかった私は、天麩羅盛り合わせ プラス お子様うどん(爆)。

キャベツ太郎には、キャベツが入ってないんだよ~。


私達が店に入った時は、3組くらい待ってたんだけど、
私達が店を出た時は、長蛇の列が出来てました。

僕の前に列はない。僕の後ろに列は出来る(笑)。

鳥坂まんじゅう

200609171646324
200609171646322
20060917164632
讃岐うどんツアーの腹ごなしに(?)、鳥坂まで、ドライブ(ドライブ?)
「鳥坂」はね、「とっさか」って読むんだって。

甘いモノも少し食べたくなった私達は、キャサリン様ご所望の、「鳥坂まんじゅう」へ。

無理かも~と言ってたけど、普通に営業してて、
軽い塩味の、小さい酒饅頭を売ってました。

列が、どんどん長くなるのが、おかしかったなり。

讃岐うどんツアー やす坊

200609171556328.jpg
200609171556326
200609171556324
200609171556322
>本日の2軒目。
ここから、のりさん合流。
セルフのうどん屋さん、やす坊。

かけうどん & 肉ごぼう & キャサリン様の激辛カレーうどん。

なかむらより、讃岐うどーーーんって感じ。
セルフなんだけど、
店の造りは綺麗で新しくて、
内装も、お金なんかちょっぴりでふわふわ~。。。もとい、ちょっとお洒落。

腹いっぱいなので、
「UDON」ロケ地で、お散歩。

20060917155632.jpg
さあ、次は…何処?(笑)

讃岐うどんツアー 中村

20060917135530.jpg
20060917135529
やっと、ありつきました!
キャサリン様主催、讃岐うどんツアーの、1食目。
1時間並んで5分で完食~っ。

では、これから、次、参りますっ!


え?(?_?;)
キャサリン様…次?


私が食したのは、醤油うどん。
キャサリン様、聡子様の食したのは、つるつるっとダシ毎飲み込める、かけうどん。

早食いは満腹中枢を麻痺させるって、ホントだったのねぇ~。

海洋堂フィギュアミュージアム

受付のお姉さんの、意味深な、
「今月中でしたら、いくら撮って頂いても・・・」の言葉に後押しされ、
撮りに撮って参りました。
お待たせ。海洋堂フィギュアミュージアム!

シュモクザメ

これは、シュモクザメ。本物みたいでしょ?

海の生物

まだまだ夏の陽気なので、涼しく、水の中の生き物達。

あざらし

もひとつ、おまけに、水辺のあざらしーs。リアル(笑)。

続いては、涼しい~んだけど、ぽかぽか(?)気分の

続きを読む

納豆だと思う

フィギュアミュージアムの画像の編集が、まだ出来てないので、
今日の夕飯なんかを、載せちゃう(笑)。

20060915000547.jpg


自慢じゃないけど、
実母と実父、実の妹、ついでに妹の旦那の中国人もプラスして、
私の家族(?)で、納豆を食べられるのは、
私だけ、だったり致します。

私が初めて納豆を食べたのって、ハタチの時ですもん。
大学の友人のアパートで、夕飯、ごちになった時、出されたの。

ねばねばべとべとは、いまだに好きにはなれないし、
今でも、臭いなぁ~と思ってるけど、

ナチュラルチーズみたいな発酵食品は、昔から好きだし、
大豆製品も好きだから、
食べて食べられないコトはなくてね、

しかも、安いでしょ?

おまけに…
骨粗鬆症予防には、何より、ナットウキナーゼが効くんだって!
骨粗鬆症、絶対、なりたくないもん。
骨粗鬆症の患者って、納豆を食べる人が極端に少ない、関西圏が、圧倒的に多いんだよ~。

閑話休題(殴)。

で、納豆ね。

好き好んで食べる人と違うんで、
私が食べる時は、
今夜の夕飯の、この写真みたいな配合になったり、するんですね。

調味料は、ねばねばを緩和してくれるお酢が、欠かせません。
和辛子を入れる時は、添付されてくる倍以上の量。
(お酢と合わさると、辛子の効きが弱くなるしね)

と。

忘れちゃなんねぇ、大量の香味野菜!
ネギなら、納豆と同じくらいのカサは、入れなくちゃ!!!

しかし。
納豆食い達からは、大ブーイングされるんだよね。

「そんなのは納豆じゃないっ! ネギだっっっ!」


ナガハマの大魔神

200609120105562.jpeg

土曜日に、滋賀県の長浜市に、遊びに行ってきました。

東海道線に乗ってても、米原から先には、向かう人はあまりない、
そんな、小さな都市だから、
大して見るモノもなかろうと、失礼にも、思って出掛けたのだけど、

トンボ玉、ガラス、石、骨董。。。
狭いエリアに、どれもこれもアベレージ高くて、
女性ばかり3人、非常に楽しくも不経済(笑)、
心うきうき、財布も軽く(涙)、
黒壁通りで過ごす休日♪


でもって、1番の目的地は、

海洋堂フィギュアミュージアム!!!

チョコエッグで超有名なフィギュア製作会社、海洋堂の、
文字通り、フィギュアの博物館が、ここ長浜にあると、
たまたま耳にしたのが、今年の7月終わりだったか8月始めだったか。

「長浜なら、18きっぷで行けるじゃん!」

ええ。コミケ前から、私、この機会を、
手ぐすね引いて、待っておりましたのですよ。

でねっ、
すっげー面白かったです!

博物館内でも、写真撮影ばんばんOKなのですが。。。
ちょいと編集に手間取りそうなので、
しばし、博物館のチャーミングなドアマンさんの画像を、お楽しみ下さいませ♪

20060912010556.jpeg


妖怪ストリートの『一の市』

日曜日は、京都で探検。

北野天満宮の近くの道で、ふと、横を見ると、
道のハタに、看板が出ています。

『←大将軍八神社』

京都は神社仏閣てんこ盛りだから、
神社好きな上、何度も歩き回ってる私でも、全部を回るのは、所詮、無理な話。
でもねぇ。
今出川通りを挟んで北側の、北野天満宮には何度も行ってるのに、
その、こんな近くにある神社に行ったコトがないなんて、
自分でも、ちょっと驚き。
今出川通りから、南に100m弱の場所にあるのよ。

しかも。
地図にも載ってない神社や、名前も知らない神社ならともかく、

私、この神社、
以前から、名前だけは存じ上げておりましたの。

カタタガエって、聞いたコト、あるでしょ?
大将軍八神社ってのは、悪い方位の脅威を和らげてくれる神社として、有名らしいんです。

信じる信じない、
信じるにしても、どこまで信じるかは、個人差があるだろーけど、
風水的には、来年、南西が最悪の方位みたいなのよね~。

。。。。。いっちょ、行ってみるか(笑)。

で、くねくね道を南下してみたら、
にゃにゃにゃんと! そこは。。。。。

続きを読む

お魚くわえて街まで 出掛けたら

DSCF1204.jpg ← クリックで大きくなります。

財布を忘れず持ってったので、
うっかり買いすぎ とほほな くすかさん。
みんなも笑ってるぅ~~~(←推定(涙))
今日もいい天気~~~~~~~♪
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
