

緑豆落雁 賞味期限きっかり

20090910092131.jpg

3月に、台湾のパン屋さんで買って帰った、
工場大量生産モノの、緑豆落雁、廉価版。

本来は、深みのある味わいが特徴の、
しっとりした、お菓子で、
私の大好物なのです。

だけど、

やっぱり、廉価版は廉価版。
胡麻油の匂いがキツすぎたり、嬉しくない軽い酸味があったりと、
仕方ないなぁーーーってな味で、

買って帰って最初に食べた時は、
正直、ちょっぴり後悔したものです。

ところが、

続きを読む


桂花黒蜜

アップするの、忘れてたんだけど・・・

20090705204624

これは、
今年の3月に、台湾、行った時、

中国宮廷菓子で有名なレストラン、
京兆尹の売店でゲットした、
桂花黒蜜。

桂花って、キンモクセイ・・・
いや、厳密には、
オレンジ色の花じゃないので、
ギンモクセイの花なんだけどね、

この花を甘く煮て、
香りの良いデザートを作る、というレシピが、
中華デザートには、いくつもあるわけですが、

続きを読む

にゃんがにゃんがにゃん!

20061115000403.jpg

香港の中国系デパート「裕華国貨」から、特売値引きで(笑)ウチに来た、
花柄、七宝猫の家族でござんす。

レトロな風情が、よく似合うでしょ?


今日もヒツジ♪

20061113210804.jpg

春に台湾でゲットした、ヒツジちゃんバッグ。
もっこもこ~のふっわふわ~。

寒くなったのは悲しいけど、
やっと、この子が、使えるよーになったのは、嬉しい。。。かな?

似てるけど違う

20060718215003.jpg

左は香港の白花油。
右は台湾の白花油。

気付け、
虫刺され、
擦り傷、切り傷、
打ち身、筋肉痛、
回りの臭いの誤魔化す為に鼻に塗ったり、
睡魔撃退には、こめかみに!(←かつて瞼に塗った阿呆がいた(笑))
そんでもって、
肩凝りにも効いちゃうという、
とにかく万能の塗り薬なのでございますよ~お立ち会いっ♪

続きを読む

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
