

ブリ大根と、その煮汁飯

20091023215729.jpg

先週、スーパーに行ったら、
ブリのアラが、売られてて、
大根も、1本100円だったりしたので、

大きな鍋で、ブリ大根を、大量に炊いてみました。

美味そうでしょ?
(美味いんだけど)


で、
大量に仕込んだブリ大根の汁が、
大量に余ったんです。

続きを読む


安上がりなトンカツランチ

午前中、ちょいと、お出掛けしてましたの。

帰り掛けたトコで、
近くの地下街に、なにやら行列が。
ざっと数えて、30人くらい。

はて? なんで、この店だけ、こんなに流行ってるんだろ?と、
よくよく見れば、

20091022133332.jpg

トンカツ屋さんが、お昼に売ってる、
テイクアウトの弁当が、
250円なんだって!

これを買って帰って、

20091022133330.jpg

じゃじゃん。

こんな感じ。

続きを読む

謎のサラダ

20090823004857
20090823004851

この野菜、通常は、
加熱処理して食べるモノなのです。

ところが、
先日、本屋で立ち読みしてた雑誌に、
載ってたんだ。

沖縄では、
この野菜を、生で、
サラダや酢の物にして、食べる って。

比較的安価で、
今が旬の、この野菜。

試してみずには、おかれまい(笑)。


面白がって、
1度、千切りサラダを作ってみたら、

ウチのあっさりドレッシングじゃ、
あっさりし過ぎて、
てんで美味しくなかったんで、

こってりマヨネーズと、
隠し味に味噌、少々、
アクセントにザーサイ、
クラッシュ・ピーナツを和え、

食べてるうちに、水分が出て、
どぼどぼになっちゃったんで(笑)、

ざっと水気を切ってから、
コチジャンを足してみたら、
それなりの味に。

遠い道のりだな。。。

残りは、生姜と一緒に、
煮物にしよっと♪


さて。問題。

この野菜は、何でしょう???

実験おやつ

20090809141652.jpg

思い付きで、
かき氷に、茹で小豆とピーナツを掛けたのに、
唐辛子を振ってみた。

(行ったコトないけど)タイで、
甘い果物に唐辛子を付けて食べるというのを、イメージ。

基本的に、辛すぎるモノは不得手なんで、
辛い辛い唐辛子じゃなく、
香りの方が強い、韓国唐辛子を使ったけどね(笑)。


・・・案外、悪くない。。。


そこで、更に実験。


続きを読む

うなにょろり~ん

20090805002314.jpg

今日はぁ~、
ひっさしぶりに、ウナギっ!

多分、春から食べてない。

先月辺りから、食べたいな~と思ってたんだけど、
それなりの品質で、程よい量を売ってる、
近所のスーパーが、

ふと気付いたら、
1ヶ月近い改装の為の休業に入ってたのよぉっ!

スーパー自体は、他にもあって、
そこ、
野菜の鮮度や市販の加工食品は、おっけーなんだけど、

魚売り場が、極端に消毒薬臭く、
精肉の鮮度が悪く、
お惣菜が・・・ゲロまず。

今月頭から、
改装が終わった、肉魚の買える(笑)スーパーが、
新装オープン!してたんで、

ウ・ナ・ギ♪

三河産ウナギ。
キュウリの酢の物と、
レタスの浅漬け添え。

美味しゅうございました。

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
