

真夜中のアンパンマン!

今回の大地震の後、
ウチの(やや斜め上)上空を、

毎晩のように、
大きなヘリコプターが飛んでいるんです。


昼間は、私が仕事に出てるんで、
どうなってるのか、知らなかったのだけど、
昨日(土曜日)、明るい中を飛んでいる、同じ音のヘリコプターを見たので、
きっと、昼間も飛んでたんだろなー。


このヘリ、なんだろ? と、
ずっと、不思議に思っていました。


だってね、
すぐに通り過ぎるとは言え、
夜の11時過ぎとか、
午前1時くらいですら、飛んでるのよ。
静かな時間には、音って、よく聞こえるからね。
メイワクじゃ、むっきーー〆 と、怒る程の煩さじゃないんだけど、
普通は、こんなモノ、飛ばないのよ。


方角的にも、

報道ヘリとは明らかに違う、
重低音のプロペラ音から考えても、

小牧基地から飛んでる、自衛隊のヘリなのは、
間違いなさそうなんだけど・・・

(姿を見たら、確かに、自衛隊のだった。どう見ても)




そしたらね。

今日のお昼に、
この地域のローカル番組をやってて、

製パン会社が、工場を24時間フル稼働して、
被災地に送る菓子パンや惣菜パンを作っている
映像が・・・


で、このパンは、
近くの自衛隊小牧基地に届けられるのです。



つまり、
私が毎晩、あれ何だろうーーー???と、思っていた、
真夜中の、あのヘリは、


被災地に向かって飛んで行く、


まさに、
正義の味方 アンパンマン だったのでした!!!!!




きゃーーーーー 感動っ♥




ちなみにね、
小牧にパンを届ける製パン会社は、いくつか、あるらしいんだけど、

ちょうど、番組で紹介されていたのは、
私が今、お仕事で関係のある会社だったんだわ。

この会社自身も、仙台工場が津波に遭って、
機械類が見事にヤラれちゃったんだけど・・・




こんな身近で、ちょっとした感動。

これから、あのヘリを、
アンパンマンヘリ と、呼んじゃうコトにしよう。個人的に♪





明日は早起きして、
名古屋の隣の東海市まで、出掛けてきます。

今、東海市では、
岩手県・釜石市への支援物資として、
新品または新品同様の衣類を、募っているの。

他のトコでは、基本、衣類は一切求めてないのね。

どうやら、ああいうモノは、
被災者に配る前に、
仕分けてからじゃないと、配れないのだけど、
サイズもアイテムの種類もまちまちだから、
被災地の人達には、仕分けるキャパが、ないの。

で、結果、
余って、そのまま廃棄・・・
しかも、
廃棄するまでの保管料やら、廃棄の費用まで、
支援を受けた自治体が、被る羽目になってきた経緯があるので、

今では、どこの自治体も、
個人からの衣類の支援は、一切合切お断りしてるみたいです。


よくよく検索していくと、
そういう理由なのは、間違いなさそうなのです。



なのに、

支援物資として、衣類を持って来るなと言いたいが為に、
善かれと思って、勝手に曲解した人が、

「あなたのいらないものは他の人もいらない」だの、

「新品がもらえるんだから、古着なんかいらない」だの、

善意のつもりで暴言吐いてる記事を、
ネットで散見するんだよね。


そんなわけは、あるわきゃーないのだ。


カンパン、
水に浸けたら食べられるよーになるフリーズドライのお餅、
水の要らないシャンプー、
簡易トイレ・・・・・・・・・

どれ1つ取っても、私の欲しいものはないけど、
欲しがってる人は、大勢、いるじゃない?

最初から、論理が破綻してるよね。

分配する人の大変さはともかく、
もらう人達までが、ソンナモンイラネーヨなんて、思ってるわけがないのに、
善意の送り主に暴言吐くよーな、誤解を招く書き方、
しなきゃいいのに。




明日、出掛ける東海市さんは、
大きな体育館で手搬入の物資のみを受け付けて、
自分のトコで仕分けてから、

県のトラック協会のトラックで、被災地まで出掛けるようです。


そうだよねっ!
そうすれば、被災地で、そのまま配れるじゃん!
賢いっ!!!


そんなわけで、

持ってく物資は、
昨日、今日でまとめて箱に入れておきました。

あとは無事に運び込むだけ。

ただし、
滅多に車で遠出をしない父に、
明日、車を出して貰うんだけど、
イマイチ賢くない父娘は、
隣の市まで、ちゃんと辿り着けるのか、
ちょっとした不安。どきどきです(笑)。


・・・・まずは、早起きするトコから だな。。。

コメントの投稿

非公開コメント

トモダチ作戦

私の暮らしている所には米軍の施設が点在しています。
地震直後にやたらと航空機が飛んでて驚きましたが、どうもトモダチ作戦で物資や人を運んでたっぽい。
そしてここ数日、またも航空機が頻繁に飛んでます。
テレビや新聞であまり外国の支援状況がニュースになりません。でもアメリカは現在進行形で日本を支援してくれてるんですね。
…お礼くらい言えばいいのに。
くすかさんのアンパンマン作戦に刺激されて書き込んじゃった。
くすかさん、おひさしぶりです。お元気ですか?

☆ あられ様 ☆

元気ですよーーー♪
ばったばたしてるので、おツムは若干おかしいよーな気がするけど(笑)
明日は、神戸の「そうさく畑」に参加するんだけど
(キャサリン様がお隣よ)
往復の新幹線の格安切符をゲットする 以外の用意は、
まったく出来てませんもん。

トモダチ作戦、知ってますよー。
ニュース報道では、そういえば確かに、見た記憶がないけど、
今はネットで、いろんな情報を拾えるよーになってるからね。
中部以西では、地震も津波も原発事故もまるで他人事・・・みたいな人も多くて、びっくりするコトが多いけど、やってる人は、ちょっとでも役に立ちたいなって、いろんなコトをやってるんだよね。

トモダチ作戦へのお礼は・・・
http://twitpic.com/4clzx1
↑ちゃんと言ってる人達がいるから♪ 感動するよー
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
